ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年1/11(月祝)まで東京・上野で開催“KING &QUEEN”展へ行ってきました!その①

Bonjour! ななです。 いつもキャッチーなテーマの展覧会を行い 美術館へ普段は足を運ばない人々からの注目も集める 上野の森美術館。 今回は、英国王室に焦点を当てた展覧会です。開期が残りまずかですので 気になる方はどうぞお見逃しなく! KING&QUEEN展 …

デパートの仕切りのない売り場“平場”とは?

Bonjour! ななです。今回は、ずっと書きたかったこのテーマです。 平場って? デパート(百貨店)の1階を使って展開されることの多い 仕切りのない売り場を平場(ひらば)と言います。ブランドに関わらず、 バッグならバッグ ストールならストールというように …

来年3/7まで六本木で開催“トランスレーションズ展「わかりあえなさ」をわかりあおう”へ行ってきました!

Bonjour! ななです。 六本木駅直結東京ミッドタウン内にある美術館 21_21DESIGN SIGHTで開催中の展覧会へ 行ってきました。 トランスレーションズ展 まず、トランスレーションとは “内容を変えずに形式を変換すること”です。 これを踏まえたうえで、 このト…

東京・丸の内で1/17まで開催“1894visionsルドン、ロートレック”展へ行ってきました!

Bonjour! ななです。 冬の丸の内は、毎年イルミネーションが綺麗で 乗り換えのついでについつい寄ってしまいます。三菱一号館美術館入口側の庭園は すでにたくさんの電飾が飾りつけられていました。 まだ少し明るい16時頃から点灯していましたよ。お時間合え…

スニーカーをクリーニングに出してみた話。

Bonjour! ななです。大好きなフレンチブランドのひとつ “Patrick(パトリック)”7月上旬に、布感がかわいいこちらのスニーカーを 購入しました!しかし、先日ゲリラ豪雨に打たれて濡れてしまい、 自然乾燥させると こんなふうに汚くなってしまいました。靴のク…

10/11(日)まで東京国立近代美術館で開催、ピータードイグ展へ行ってきました。

Bonjour! ななです。東京・大手町のとなり“竹橋”駅が最寄り 東京国立近代美術館で開催中の展覧会 ピータードイグ展へ行ってきました。 ピータードイグ展 ピータードイグは イギリス人の男性画家です。 ゴーギャン、ゴッホなどの作品の構図やモチーフ 映画の…

メガネのサブスク“ニナル”サービスの進化と、感想。

Bonjour! ななです。以前に紹介した 3年契約でメガネを3本借りられる サブスクリプション“ニナル”秋に向けて、2本めのメガネを借りてきました。来店予約からメガネ受け取りまでの方法と 感想を引き続き紹介していきます。 また、サービス開始から時間が経ち …

アパレル販売員は意外と苦手!?アパレル雑貨のアプローチ方法。

日々の販売お疲れ様です。 秋物アイテムが続々と 店頭に並び始めましたね。 一か月後には 冬小物も入荷してきます。 お客様に服をおすすめするのは得意でも、 アパレル雑貨をおすすめして お買い上げに繋げることが苦手という 販売員は多いです。 アパレル雑…

コロナ渦のアパレル販売の現場から④

日々の販売お疲れ様です。私の仕事をする館は、スーパーと薬局以外は 4月5月と丸2ヶ月間休業をしていました。東京都の緊急事態宣言解除を受けて、 6月上旬から営業時間を短縮して再開しています。 コロナ渦のアパレル販売の現場から コロナ渦のアパレル販売…

9/27まで清澄白河で開催“おさなごころを、きみに”展へ行ってきました。

Bonjour! ななです。大人も子供も楽しめると話題の “おさなごころを、きみに”展へ行ってきました。 おさなごころを、きみに 誰もが持つおさなごころを体験的に問い直す 「はじめの一歩」となる企画として 東京都現代美術館が開催する展覧会です。メディアテ…

東京上野で10/18まで開催“ロンドン・ナショナル・ギャラリー展”に行ってきました。

Bonjour! ななです。数ヶ月ぶりに、大規模展覧会に足を運びました。 ロンドン・ナショナルギャラリー展 2020/6/18(木)〜10/18(日)国立西洋美術館で開催〒110-0007 東京都台東区上野公園7番7号9:30~17:30 金・土曜 9:30~21:00 ※閉館の30分前まで入場可能月…

9/27まで横浜アソビルで開催“バンクシー展 天才か反逆者か”に行ってきました。

Bonjour! ななです。 モスクワ、サンクトペテルブルク、 マドリード、リスボン、香港と 世界を周る展覧会が日本に上陸しました。 バンクシー展 天才か反逆者か バンクシー展 天才か反逆者か Banksyとは アソビルとは バンクシー展の楽しみ方 チケットとアプ…

アパレル販売の基礎知識“返品”とは?

Bonjpur! ななです。 アパレルや小売業界で仕事をしている人は 聞いたことがあるかもしれない、返品作業。 今回は、客側からも分かりやすいように 返品について解説いたします。 賢い買い物にお役立ていただけると嬉しいです。 アパレル販売の基礎知識“返品”…

立川に新しくできた、親子で遊べる“PLAY! MUSEUM”の楽しみ方。2

Bonjour! ななです。前回の記事に引き続き 立川に新しく開業したグリーンスプリングス内にある プレイ!ミュージアムをご紹介いたします。 PLAY! MUSEUM〒190-0014 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS2階 W3車、自転車は有料駐輪場あり。JR立川駅・多摩モノレ…

立川に新しくできた、親子で遊べる“PLAY! MUSEUM”の楽しみ方。

Bonjour! ななです。立川に2020年4/10に開業した ホテル、オフィス、ショップなどが入る複合施設 GREEN SPRINGS6/10にはグリーンスプリングスの2階に PLAY! MUSEUM が開業しました。 PLAY! MUSEUM の楽しみ方 PLAY! MUSEUM の楽しみ方 チケットの取り方 行き…

3年目までのアパレル販売員向け、仕事ノートの作り方。

日々の販売お疲れ様です。私の所属するブランドでは、 今日から夏物の再々マークダウンと まとめ買いでさらにオフになる施策が スタートしました。秋物がすぐそこで控えているのを 感じますね。 アパレル販売員の仕事ノートの作り方 アパレル販売員の仕事ノ…

アパレル販売員の基礎知識“グループのお客様へのアプローチ方法”

日々の販売お疲れ様です。 新入社員とそのお世話係のスタッフは そろそろ打ち解けてきた頃でしょうか。私の所属する店舗にも、 見た目はすらっとしていて 立ち居振る舞いや性格はふわっとしている 可愛い新人スタッフがジョインしてきました!お客様に愛され…

私が白洋舎を選ぶ理由。

Bonjour! ななです。 クリーニング屋さんを選ぶとき 何を基準にしていますか?いろいろなポイントがありますが、 やっぱり総合力が大切だと感じます。 私は、白洋舎を利用しています。その理由をご紹介させていただきます。 私が白洋舎を選ぶ理由 白洋舎は19…

withコロナにシフトするファッション業界の様子

日々の販売お疲れ様です。 6月を目前にし、 コロナによる外出自粛緩和の 流れが加速しています。 5/21に大阪・京都・兵庫の 緊急事態宣言が解除され、 25日には東京を含む首都圏でも 解除されました。 それに伴い 全国的に商業施設の営業が 再開されています…

コロナ禍のアパレル販売の現場から③

日々の販売お疲れ様です。 とはいえ、未だに休業中の館も多くあり 自宅待機の販売員が多いのではないでしょうか。 コロナ禍のアパレル販売の現場から これまで2回にわたり コロナ禍のアパレル販売の現状を お伝えしてきました。 www.creativenana.com www.c…

コロナ禍のアパレル販売の現場から②

日々の販売お疲れ様です。とはいえ、 自宅待機の販売も多いと思います。コロナ感染症対策の影響で 営業を自粛する館が相次いでいますね。 私の勤める子供服の会社では、 弊社ブランドの入る館のうち9割は休業中です。1割の店舗しか営業をしていないとなると…

ジャノメ家庭用ミシンのコントローラーが壊れた。修理までの流れ。

Bonjourななです。昨夜、私が普段使っている ジャノメミシンのコントローラーが壊れてしまい ミシンの電源がつかなくなりました。一昨日に、コードの角度によって ついたりつかなくなったりしていたので 使えなくなるまでは時間の問題だなと わかってはいま…

コロナ禍のアパレル販売の現場から①

日々の販売お疲れ様です。2020年2月頃から、日本でも本格的に 新型コロナウィルスによる感染症と その対策による影響が 販売の現場に及びはじめました。 コロナ禍のアパレル販売の現場から 私は普段、SC(ショッピングセンター)に入る 子供服ショップで仕事を…

顧客との関係を深める方法

日々の販売お疲れ様です。 以前に、顧客作りのヒントをご紹介させていただきました。 www.creativenana.com いざ、顧客と呼べそうなお客様ができてもどう関係を深めればいいのかわからないというのは、顧客ができて最初にあたる壁でしょう。 今回は、 はれて…

アパレル販売の現場で感じた違和感

日々の販売お疲れ様です。2017年に入社した子供服大手企業での仕事も この春で4年目を迎えました。 これまで、アパレル販売員のボーナス事情については 赤裸々に記事にしてきました。 www.creativenana.com www.creativenana.com しかしもっと解き明かしたい…

ショップの悪い流れを変える方法

日々の販売お疲れ様です。 アパレルにとっては厳しいと言われている 2月を乗り切り 春物アイテムが本格的に動き出す3月も 後半戦です。 しかし、感染症流行の影響で 営業時間を短縮するSC・百貨店が 日に日に増えるイレギュラーな3月です。 明るい4月を信…

2/16まで清澄白河で開催“ミナ ペルホネン/皆川明 つづく”展へ行ってきました。

Bonjour! ななです。 開催期間の終了が迫る展覧会 “つづく”展 へ行ってきました。 東京メトロが走る 清澄白河(きよすみしらかわ)が最寄り駅、 東京都現代美術館での開催です。 ミナ ペルホネン/皆川明 つづく 2019/11/16(土) - 2020/2/16(日) 10:00-18:00 一…

客単価とセット率の話②客単価を上げる方法

日々の販売お疲れ様です。お客様1人につき 何点購入していただけたかを表す セット率その上げ方についてを 前回の記事でご紹介しました。www.creativenana.com 客単価を上げる方法 1点単価を押し上げる 高価なアイテムをすすめる 安価なアイテムを置かない …

客単価とセット率の話①セット率を上げる方法

日々の販売お疲れ様です。 以前に、客単価とセット率の話をしました。 www.creativenana.com 思いがけず読まれる記事になったので、 さらに掘り下げていきたいと思います。 セット率を上げる方法 接客 コーディネートでの提案 プラス一点の提案 ディスプレイ…

OYO LIFEでの暮らしに買い足した物。

Bonjour! ななです。 敷金礼金なし・スマホ完結賃貸OYO LIFE で部屋を借りて5ヵ月目です。OYO LIFEとサブスクリプションについては 過去の記事をご覧くださいませ。www.creativenana.com www.creativenana.com www.creativenana.com www.creativenana.com OY…