ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

メガネのサブスク“ニナル”サービスの進化と、感想。

Bonjour! ななです。

以前に紹介した
3年契約でメガネを3本借りられる
サブスクリプション“ニナル”

秋に向けて、2本めのメガネを借りてきました。

来店予約からメガネ受け取りまでの方法と
感想を引き続き紹介していきます。


また、サービス開始から時間が経ち
サービスの進化も見られます。

一緒ご紹介していきます。

メガネのサブスク“ニナル”

ニナルの申し込み方法とシステムは
こちらの記事をご覧ください。

www.creativenana.com

メガネのラインナップ

ニナルを運営するメガネの田中では基本的に、
メガネのデザイナーが手掛けるブランド
ファッションブランドで扱うメガネ
仕入れてお店に並べています。


また、メガネの田中でラインナップするメガネ全てを
ニナルで借りられるわけではありません。

メガネの田中とブランドとの間で
ニナルで取り扱いましょう!となったメガネのみを
借りることができます。

どんどん種類豊富に

とはいえ、ニナルで借りられるブランドの種類
それに伴いメガネの種類はどんどん増えています。


私は、1本めの
Viktor and Rolf(ヴィクターアンドロフル)のメガネは
ニナルを通して知ることができました。

Instagramのタグでたまに検索してみたり
ホームページを見てみたりと、
ふただび好みの物が発売されていないかな?と
ブランドをかなり気にかけています。
f:id:ny15i:20200910202522j:plain
このように、
短い期間とはいえメガネを使うことで
ブランドを知ってもらうきっかけになります。

このチャンスを狙って
どんどん取り扱いブランドが増えるのではないかと
感じています。

ニナル専用商品“BJ”が登場

2020年8月15日より
ニナルでしか試すことのできない
“NINAL produced by BJ CLASSIC COLLECTION”

の展開がスタートしました。

通称“BJ(ビージェー)”です。


たまたま7月半ばに銀座店へ伺うと、
担当スタッフさんが一足先にと
ビージェーコレクションを見せてくださいました。

いくつか種類がありますが、
比較的ちいさな丸型で鼈甲や赤系など
ラシックスタイルのポイントを抑えた
ラインナップ
です。
f:id:ny15i:20200910203929j:plain
メガネの田中はしっかりと接客のあるお店なので、
初回の来店でお客好みを把握して
必要に応じて先の入荷情報を教えてくれたりします。

さすが銀座のお店の接客という感じです。

女性デザイナーが手掛けるロマンティックなアイウェアブランド

9月より、日本人の女性デザイナーが手掛ける
seacret remedy(シークレット・レメディ)”
ニナルでの取り扱いがスタートしました。

ロマンティック・エレガンス・遊び心…
女性が取り入れたいもの全てがメガネの中に
表現されています。


さっそく、私のニナル2本めのメガネを
レメディで選びました!
f:id:ny15i:20200910205400j:plain
2020秋冬コレクションの中で
ひときわ個性を放つハート型のメガネです。

メガネのサイドで遊ぶデザインはよくありますが、
フロントで遊ぶデザインはかなり珍しいです。

主張しすぎない色と質感、
そして大きさとのバランスが気に入り
こちらにしました。

2本め以降のメガネ交換方法

確認ですが、ニナルは
月額¥2,310(税込)の3年契約で
最大3本までメガネを借りられる

サブスクリプション型の商品
です。


まずは1本めのメガネを選び
レンズを調整してもらいます。

タブレットで電子の契約書を交わし、
1本めを受け取った日から契約が始まります。


2本めからは、さらに簡単です。

来店予約

ニナルのホームページから
来店予約をします。

来店予約の方法も
1本めを借りた時の記事に書いています。

メガネ選び

半年以上ぶりの来店でしたが、
よく好みを覚えていてくださり
好きそうなメガネをいくつか見繕って
くださっていました。

おそらくカルテのようなものがあるのだと思います。


定額で数万円のメガネを借りられるので、
少しチャレンジしたデザインを選んだり
サングラスなどの季節物を選ぶ
のもオススメです。


メガネが決まったら
視力を測定し、レンズを決めます。

そして、メガネを交換することへの承諾の
電子サインをします。

メガネ受け取り

10日もせず、メガネが仕上がりました。

受け取り時に、1本めのメガネを持って行くのを
わすれないように注意
しましょう。


再来店が面倒な場合は
仕上がったメガネの郵送をおこなっています。

私は来店し、掛け心地を微調整していただきました。


最後に、メガネ受け取りの電子サインをして
2本めのメガネ受け取りが完了です。

ニナルを利用して

サービスの成長が
もちろんですがユーザーにとって非常に有益

今のところ大変満足しています。

ニナルを通して
これまでにないデザインのメガネや
アイウェアブランドに出会えることが
これから楽しみです。


2本めのメガネを借りるときに、
1本めのメガネを返せるのが
すごく良いなと感じました。

メガネの正しい捨て方ってわかりますか?

何ゴミなのか、何かリサイクルする方法があるのか
考えて行動するのに
エネルギーと少しのストレスを要します。

ニナルで借りるメガネは、
メガネの田中へ持っていき渡すだけです。


例えば、2本めのメガネを選びに行っても
気に入ったのがなければ
そのまま1本めを使い続けることもできます。

メガネが壊れたり、度が変わったりしたタイミングで
急いで選ぶストレスもないのです。


・処分するストレスがない
・気に入るメガネに出会えたタイミングで替えられる

メガネとの付き合い方が大きく変わります。


コロナ渦に突入し
マスクをするスタイルが一般的になりました。

マスクに合うメガネをニナルで借りるのも
良さそうですね。