ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

販売員は結局、お客様を服装で判断しない。なぜなら

Bonjour! ななです。 私は普段、子供服売り場で 販売員として仕事をしています。ベビー・トドラーのブランドに異動し、 1年が経とうとしています。 スカッとジャパン というテレビ番組で 菜々緒さんが"若いお金を持っていなそうな女性客には きちんとご案内…

子供への手土産に最適”TOY MARCHE” 12/25まで新宿伊勢丹6Fで開催

Bonjour! ななです。 街のクリスマスムードが さいこうに高まっています。新宿エリアの百貨店をいつか訪れると、 まだ本格的に冬を感じられなかった11月とは違う あたたかく賑やかなムードを感じられました。久しぶりの長期休みで、 子供のいる友人に会う人…

ダウンコートとは?ダウンの定義と取り扱い方法。

Bonjour! ななです。 アパレル業界は、冬の実売期をむかえています。冬物ブルゾン・コートにおいて ダウン80%や ポリエステル100%などの表示を見かけます。どうだと温かくて どうだと取り扱いが簡単かなど あなたは理解できてきますか? 自分の体質とライフ…

アパレル・子供服業界のボーナス事情。額面を公開!

Bonjour! ななです。 私は普段、子供服のショップで 販売員として仕事をしています。 SC・百貨店に計20ほどのブランドを持つ 大手子供服企業に新卒で入社し、 2年目の冬を迎えました。 アパレル・子供服業界のボーナス事情 ボーナスの時期だと感じるとき ボ…

子供服業界の覚え書き。2018年11月

Bonjour! ななです。 私は、普段 子供服のショップで販売員をしています。 子供服業界の大手企業に新卒で入社し、 2年目の冬を迎えました。 来年のお店作りのため そして、今後この業界を志す人たちのために 子供服業界での出来事をここに書き残します。 201…

アパレル販売員が、客との話を展開させるテクニック

Bonjour! ななです。 私は普段、子供服売り場で 販売員として仕事をしています。 販売員は、人と話すのが好き 販売員は、他人とも上手く話せるそう思われがちですが、 私の周りには そうではない人・そうではなかった人も 意外と多いです。今回は、そんなプ…

アパレル販売員の基本、正しい言葉の使い方。

Bonjour! ななです。 うんちくを取り扱うテレビ番組の 影響などもあり、 “丁寧すぎて変な敬語”を使う販売員は 減っているように感じます。しかし、一流の接客が求められる百貨店でも まだまだ間違った敬語を使う販売員がいます。 販売のプロとして 正しい日…

いつまでもあるわけではない!定番アイテムの展開が終わる理由。

Bonjour! ななです。 百貨店ブランド・SCブランドに関わらず、 アパレルブランドは 数型の定番アイテムを持っているものです。例えば、 さりげなくロゴの入ったシンプルなインナーや、 今の時期ならばベーシックなダッフルコートなど。 カラーバリエーション…

来週末までラフォーレミュージアムで開催Vivienne Westwood”GET A LIFE!”に行ってきました。

Bonjour! ななです。 ラフォーレ原宿6F ラフォーレミュージアムで 11/18まで開催中イギリスのブランド、そして女性デザイナー ヴィヴィアン・ウエストウッドによる スペシャルエキシビション "GET A LIFE!"に行ってきました。まず迎えてくれるのは、 可愛い…

わたしが3ヵ月間の休職中にしたこと。

Bonjour! ななです。 私は、 ちょうど1年前の2017年11月6日から 翌年の1月末まで、 約3か月間にわたり休職していました。 理由は、また別の機会に書きますね。 今思うのは、 休職してよかった! 休職おすすめ! ということです。 当時、子供服の企業に新卒で…

スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家“カール・ラーション展”へ行ってきました。

Bonjour! ななです。今日は、 損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の CARL LARSSON AND HIS HOME 〜ART OF THE SWEDISH LIFESTYLE〜 へ行ってきました。 カール・ラーションは、 スウェーデンの国民的画家です。今回の展覧会は、カールが 妻カーリンと家族と…

東京・日本橋の新スポット”日本橋高島屋SC”子供服の出店は?

Bonjour! ななです。2018年9月25日 東京・日本橋エリアに晴れてオープンした 日本橋高島屋の新館 日本橋高島屋SC日本橋高島屋本館の隣に 新館として、一からビルが建てられました。 新館 営業時間B1 10:30~21:00 [成城石井]10:30~23:001F 10:30~20:00 …

百貨店カードを持つ①クラブオンカードとエムアイカードを比較

Bonjour! ななです。 百貨店のポイントカードは基本的に ポイントが貯まる機能のみのカードと クレジットカード機能が付いたポイントカード があります。 あなたの地域の百貨店カードは もうお持ちでしょうか? 三越・伊勢丹・岩田屋 MIカード(エムアイカー…

知っておきたい、クレジットカードのあれこれ。

Bonjour! ななです。 クレジットカード、電子マネーなど キャッシュレス決済を選ぶ人が ますます増えることは間違いないでしょう。 百貨店・SCでは クレジットカード機能付きのポイントカードを 用意しています。スーパーでも増えてきましたよね。 自社クレ…

何曜日にアパレルショップに行くべき?商品が1番豊富に並ぶタイミング。

Bonjour! ななです。 私は普段、子供服の販売員をしています。トレンドに囚われずに 気に入ったデザインを見つけたいお客様もいれば、 とにかく新作が欲しい!お客様や レアなアイテムを手に入れたいお客様など 様々です。 今日は、 アパレルショップに新作…

一家に一体トルソー・マネキンを!おすすめの使い方。

Bonjour! ななです。 私は、趣味で服作りをします。標準体型に合わせて服を作れるように トルソーを買いました。いつも服作りで役立ってくれていますが、 それ以外にもいろいろと トルソーが活躍することに気付きました。一家に一体持っていてもいいくらいで…

アパレル販売員のモチベーション、ヒット率とは?

Bonjour! ななです。アパレル・子供服業界でのヒット率とは 打って当たった数つまり、 オススメした商品が売れる確率または ご案内した客が商品を購入していく確率 を指します。ヒット率の高い販売員=売れている販売員 ということになるでしょう。ヒット率…

わたしのお仕事、料金と制作期間。

Bonjour! いわい ななです。普段は子供服の企業に勤めながら、時間を見つけて服作りをしています。これまでに製作した作品と、させていただいたお仕事をいくつかご紹介します。 料金は材料費込み、製作期間は打ち合わせ込みです。もちろん、もう既に使いたい…

アパレル業界の基礎知識。客単価とセット率。

Bonjour! ななです。アパレル業界の人も、そうでない人もあるショップで働いたとして、 売上・客数・点数を見て 何を考えますか? まず気に掛けてほしいのは 売上が予算に達しているかどうか そして、次に気にしてほしいのがこのふたつ客単価 ー客1人あたり…

百貨店の朝礼で行われること。

Bonjour! ななです。 百貨店では、毎朝 開店の15分くらい前になると フロアごとに朝礼が行われます。早番で出勤している 百貨店の社員さんは全員参加、 テナントのショップからも各一名が かならず参加します。ここで士気を高め その日の販売へのスイッチを…

実際に売れているアパレル販売員の習慣。

Bonjour! ななです。私の勤める子供服の企業が 数年ぶりに上場しました。お客様からもお声をかけていただき、 たいへん嬉しいです。多くのブランドを持つ弊社には、 多くの個性豊かな販売員の先輩がいます。今回は、私がいつも学びをもらっている 売れるアパ…

靴のクリーニング屋さんの利用方法。料金。

Bonjour! ななです。 以前に、自宅で保管していたブーツが カビてしまっていたことから、 “靴にカビが生えてしまったらまずすること カビがはえないように心掛けたいこと” についてご紹介しました。 www.creativenana.com 今回は、 “靴のクリーニング屋さん…

フランス・パリでのショッピングの基本。

Bonjour! ななです。 私は、学生時代に 2週間と短い期間ではありますが フランス・パリを一人旅しました。 日々の集中力とエネルギーを 大好きなパリでのショッピングに 全て注ぎ込みました。 そこで印象的だった出来事 実際に足を運んでわかったことなど 今…

売れないアパレル販売員にはならない!動待機と静待機の効果。

Bonjour! ななです。これまで、 業界以外の人にも何か学びがあるようにと、 "売れないアパレル販売員にならない!“シリーズで アパレル業界人のテクニックや裏技を 紹介してきました。 www.creativenana.com www.creativenana.com www.creativenana.com 今回…

男性陣は必見!間違いない、出産祝いの選び方。

Bonjour! ななです。子供服のショップには、 子供のいるママさんだけでなく ギフトを選びにいろんなお客様が ご来店されます。最初はだれでも 何をどう選んでいいかさっぱりわからないでしょう。男性は特に、 店頭で変な汗を拭いながら 落ち着かない様子で商…

靴にカビが生えてしまったら、まずすること。カビが生えないように心掛けたいこと。

Bonjour! ななです。 以前に、 衣服のクリーニングの出し方についての 記事を書きました✏️ www.creativenana.com 衣服と同じように靴も、 シーズンが過ぎると綺麗にして 一旦保管するのがベストです。 毛が長かったり 様々な素材が使われるブーツは、 自宅で…

子供服業界にブラックリストはある?本当にいた迷惑客の話。

Bonjour! ななです。 飲食店では、酔っ払って騒ぎを起こしたり ツケを支払わなかったりすると出入り禁止となり、 実質ブラックリストに入りますよね。 アパレル・子供服業界にも ブラックリストは、あります! ブラックリストに入ってしまった客 そして入り…

美術館・博物館の楽しみ方。世界共通編。

Bonjour! ななです。 まず、私は、 アメリカ・ニューヨークへ留学をしていたときに 物心付いてはじめて美術館・博物館へ 行きました。建築物の大きさや展示品のセンス、その雰囲気に 感動こそしましたが、 正直そこで何をしていいか分からないまま 帰ってき…

東京・永田町に在るマリー・ローランサン美術館へ行ってきました。

Bonjour! ななです。 ”政治の地”というイメージの強い 東京・永田町 しかし、 マリー・ローランサン美術館にはじまり 日本カメラ博物館 日本カメラ博物館 JCII Camera Museum 紀尾井アートギャラリー 紀尾井アートギャラリー – 江戸伊勢型紙美術館 オカムラ…

関東最大級の大型ショッピングモール・ららぽーと東京ベイ。子供服ショップまとめ。

Bonjour! ななです。 今回は、 三井不動産商業マネジメントが手掛ける 関東最大級の 大型RSC(リージョナル・ショッピングセンター) ”ららぽーと東京ベイ”をご紹介します。 ”ららぽーと”は、 ららぽーと蛯名・ららぽーと立川 ・ららぽーと湘南平塚など 関東を…