ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

一家に一体トルソー・マネキンを!おすすめの使い方。

Bonjour! ななです。


私は、趣味で服作りをします。

標準体型に合わせて服を作れるように
トルソーを買いました。

いつも服作りで役立ってくれていますが、
それ以外にもいろいろと
トルソーが活躍することに気付きました。

一家に一体持っていてもいいくらいです。


私が持っているのは
トルソー(頭や手足のない胴体のみのもの)ですが、
マネキン(頭や手足のついた等身大のもの)でも
もちろん応用できます。


・オークションサイト、フリマサイトに出品する

トルソーに服を着せると
古着であってもある程度きれいに見えます。

実際に、
ハンガーに掛けて撮った写真を載せていても
ずっと売れなかったものを、
トルソーに着せて自然光のもとで写真を撮り
再度出品
すると、すぐに売れていきました。

一手間で、大きな違いです。


また、
"標準体型のトルソーに着せてこのくらい"というのも
安心材料になっていると思います。


綺麗に撮るのがむずかしい
生地をたっぷり使ったスカート
ビキニなどのセパレートのアイテムは、
トルソーに着せることで
着用のイメージを掴みやすいですよね。


・コーディネートを組む

楽しみな予定に着ていく服を選び、
トルソーに着せておくとワクワクします。

また、着たときの形や色のバランスを
後ろ姿からも確認する
ことができます。

バッグや帽子を合わせられるのもいいです。


・部屋のインテリアになる

春なら花柄、秋ならチェックなどと
お花を生けるような感覚で
季節と気分にあった服を着せておくと
お部屋のインテリア
になります。


インテリア雑誌で
"読者のオシャレ部屋特集"を見ていると、
部屋に猫足のトルソーを置き
お気に入りの服を着せているのを見かけます。

好きな服と部屋のインテリアは
テイストが似通っているはずです。
店先のディスプレイのようになりますよ。


ぜひ、一家に一体トルソーを用意して
ファッションを楽しんでみてくださいね。