アパレル販売員のモチベーション、ヒット率とは?
Bonjour! ななです。
アパレル・子供服業界でのヒット率とは
打って当たった数
つまり、
オススメした商品が売れる確率または
ご案内した客が商品を購入していく確率
を指します。
ヒット率の高い販売員=売れている販売員
ということになるでしょう。
ヒット率は、販売員のモチベーション
ヒット率は、
商品をオススメした回数➗実際に売れた数
ご案内した客の数➗ご購入していった客の数
から、それぞれ導き出せます。
ヒット率を上げる方法
①販売力を鍛える
販売力(購入に繋げる力)が高いと、
天候や入客数に左右されずに
ヒット率を上げることができます。
日によって、季節によってというよりは、
販売員を続ければ続けるほど
販売力が磨かれてヒット率は上昇します。
②ヒットしそうな客を見極めて接客する
買っていきそうな客
もともと目的を持って来店した客を狙って
接客につく方法です。
ご案内した客の数➗ご購入していった客の数
この分母を極力増やさないようなやり方です。
客を見極める力が必要です。
しかし、客の購買意欲が低い時期
(夏の終わりや冬の終わり)には
急激に仕事が少なくなってしまいます。
③強化アイテムを打ちまくる
"今週は、これを売る!これを必ずおすすめする!"
というような強化アイテムを用意しておくと、
ヒット率は上がります。
それをカジュアルに取り入れる謳い文句と
フォーマルに取り入れる謳い文句
それを小柄な人におすすめするときの謳い文句と
おおきめの人におすすめするときの謳い文句
どんな方向にも持っていけるアイテム
そして豊富なボキャブラリーを準備しておけば
最強です。
スピード感と自信は、販売に大切だからです。
ショップで過ごす時間と
こなさなければいけない業務、
出会えるお客様の数と
扱う商品の数は限られています。
どのような戦略でいくか取捨選択をし、
素敵に、そして確実に売る
ヒット率の高いショップスタッフを目指したいですね。