ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【連載】ちょっと鼻につく?意識高い系コンサル用語集Vol.23

スタバでMacBookを開いたり、口を開けば「人脈が〜」と言ったり、あなたの周りに意識高い系の人はいませんか?この連載では、ちょっと鼻につく意識高い系男子・女子が使う【コンサル用語】をご紹介。 意味がわかれば、あはたは意識高い系かも…?今回は「スケ…

【連載】ちょっと鼻につく?意識高い系コンサル用語集Vol.22

スタバでMacBookを開いたり、口を開けば「人脈が〜」と言ったり、あなたの周りに意識高い系の人はいませんか?この連載では、ちょっと鼻につく意識高い系男子・女子が使う【コンサル用語】をご紹介。 意味がわかれば、あはたは意識高い系かも…?今回は「シュ…

【お出掛け】OMO5金沢片町by星野リゾート宿泊レビュー①コンセプトや今後の展開地域まとめ

こんにちは。 北陸在住のwebライター&取材ライターの岩井ななです。金沢観光の際に「OMO5金沢片町」に宿泊しました。OMOホテルのコンセプトとともに、古都金沢を感じさせるインテリアや、テクノロジーを駆使したサービスについてご紹介します。 OMOホテルに…

【芸術】軽井沢ニューアートミュージアムで開催“さまざまな人生ー生と死、よろこびと悲しみ”

軽井沢駅と旧軽井沢の間にある、軽井沢ニューアートミュージアム。開館10周年記念特別展が開催されていると聞いて、行ってきました! ニューアートミュージアムへは二度目の来訪です。2020年10月に訪れた際は、新型コロナウィルスの影響で2階の展示室が開放…

【連載】ちょっと鼻につく?意識高い系コンサル用語集Vol.21

スタバでMacBookを開いたり、口を開けば「人脈が〜」と言ったり、あなたの周りに意識高い系の人はいませんか?この連載では、ちょっと鼻につく意識高い系男子・女子が使う【コンサル用語】をご紹介。 意味がわかれば、あはたは意識高い系かも…?今回は「オブ…

【お出掛け】星野リゾートの『OMO』ブランドってどんな意味?OMO7大阪に宿泊しました!

こんにちは。 北陸在住のwebライター&取材ライターの岩井ななです。先日、大阪観光の拠点として『OMO7(オモセブン)大阪』に宿泊しました。OMOの意味やコンセプト、気になるホテルの内装やサービスをご紹介します。 OMOのコンセプト OMOのコンセプトは『旅の…

【お出掛け】金沢駅すぐ!モダンでかわいいおしゃれホテル「ハイアットハウス金沢」の客室と朝食

金沢駅西口にある複合施設「クロスゲート金沢」。 その最上階にある「ハイアットハウス金沢」に宿泊しました! ハイアットハウス金沢 ホテルへの行き方とエントランスについては、こちらの記事をご覧くださいませ。 ny15i.hateblo.jp 客室 ハイアットハウス…

【お出掛け】金沢駅すぐ!モダンでかわいいオシャレホテル「ハイアットハウス金沢」のラウンジとアメニティをご紹介

金沢駅西口にある複合施設「クロスゲート金沢」。 その最上階にある「ハイアットハウス金沢」に宿泊しました!今っぽさとかわいさが溢れるインテリアにとても癒されたので、ここに書き残します。 どうぞお付き合いくださいませ。ハイアットハウスへの入り方…

【芸術】NFT、トークン、イーサリアムってなに!?徹底解説!

はじめまして。ライターの岩井ななです。昨今耳にすることが増えた「NFT(エヌエフティー)」という単語。ブロックチェーン関連の言葉なのですが、概念的な要素もつよいため、深く理解するのはすこし難しいんです。まずはブロックチェーン、NFTまわりの言葉の…

【お出掛け】ミュージアムカフェの最高峰!石川県金沢市の「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」

美術館に来館する人々の、芸術鑑賞の疲れを癒すミュージアムカフェ。「お茶ができればじゅうぶん」くらいに思って、ついでに寄る人は多いのではないでしょうか。しかし、わざわざミュージアムカフェを利用するために美術館に訪れたくなるカフェが石川県金沢…

【お出掛け】京都のおしゃれホテル「HOTEL CANATA KYOTO」の客室をご紹介

私の好きな場所のひとつであり、観光スポットとして不動の人気を誇る古都「京都」。今回は、先月の京都旅で泊まったホテルをご紹介するシリーズの客室編です。 HOTEL CANATA KYOTO 私たちは、世界遺産である二条城と道を挟んで向かい側にある「HOTEL CANATA …

【お出掛け】京都ステイに外せない、二条城周辺のおしゃれホテル「HOTEL CANATA KYOTO」をご紹介

先日の京都旅で泊まったホテルが素敵だったので、ご紹介させてください。約28年前に世界遺産に登録され、日本の長い歴史を京都の地で見届けてきた二条城。その二条城と道を挟んで向かい側にある「HOTEL CANATA KYOTO(ホテルカナタキョウト)」に宿泊しました…

【読書】エフォートレス思考を読んで 前編

こんにちは。岩井ななです。 改めて、かんたんに自己紹介をさせてください。フリーランスのライターをしています。 また、アパレルの店頭に立っている日もあります。読書は、取材と取材のあいだにカフェでサクッとすることが多いです。 多少ガヤガヤしている…

【芸術】奥能登トリエンナーレで出会った作品を振り返ります。

2021年9月4日から開催され、11月5日に大盛況のもと幕を閉じた奥能登トリエンナーレ。全53にも及ぶ作品を展示した、大規模な芸術祭でした。2泊3日して全てをまわる猛者もいたようですが、私たちは、約4時間の滞在で7作品を見ることができましたよ。 奥能登ト…

【読書】2021年 読んでよかった本

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします!さて、昨年読んでよかった本を、私の頭の中の整理も兼ねてご紹介します。Amazonで本を頼めば翌日には届きますし、Kindle本ならその場で手元に本(の内容)が届きます。 このブログと、こ…