ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【お出掛け】高コスパ!女子旅におすすめの和モダンなホテル「アゴーラ金沢」に宿泊しました。

「小京都」や「古都」などど呼ばれ、北陸はもちろん全国からその趣ある街並みや伝統的な文化を求めて人々が訪れる石川県金沢市。北陸の都会といえば金沢です。 私は富山県出身ですが、中高生のときには友達とよく遊びに来ていました。 そんな金沢の中心街か…

【サービス】コスパは?スキップ可能!?ブルーボトルコーヒーのサブスクを利用してみた

前回は、ブルーボトルコーヒーのコーヒー豆のサブスク【バランスドセレクション】について、味の感想を中心にご紹介しました。ny15i.hateblo.jp 今回は、気になる『コスパ』や『スキップ機能』について深掘りしていきます。 ブルーボトルのサブスク コスパは…

【サービス】選べる4種のセレクション!ブルーボトルコーヒーのサブスクを利用してみた

これまで、賃貸のサブスク『オヨライフ』やメガネのサブスク『ニナル』を利用し、ご紹介してきました。今回は、日本でも大人気のシアトル系コーヒーブランドブルーボトルコーヒーの【コーヒー豆のサブスク】をご紹介します。実際に利用してみて分かった使い…

【ポーラ美術館コレクション展】展覧会を彩るコレクションを解説!

現在、東京・渋谷のBunkamuraミュージアムで開催中の展覧会『ポーラ美術館コレクション展-甘美なるフランス』実は、今年の6月末まで富山県立美術館で開催されていました!富山での開期は終了していますが、非常に見応えのある内容だったことと、渋谷で開催中…

こんなところに!?富山で出会える安藤忠雄建築【ミュゼふくおかカメラ館】

安藤忠雄(あんどうただお)さんをご存知でしょうか?2017年には六本木の国立新美術館で単独での展覧会を開催している、日本を代表する建築家です。 安藤忠雄建築 ミュゼふくおかカメラ館 ねこずくし展 その他の安藤忠雄建築 21_21 DESIGN SIGHT 表参道ビルズ …

富山県・高岡市美術館で開催“高岡で考える西洋美術館〈ここ〉と〈遠く〉が触れるとき”に行ってきました!

Bonjour! ななです。 富山県高岡市にある高岡市美術館。こちらで開催中の展覧会 【高岡で考える西洋美術ー 〈ここ〉と〈遠く〉が触れるとき】 に行ってきました。 高岡で考える西洋美術 高岡市美術館 3つの展示室 展示室1 展示室2 展示室3 開催期間と料金 ま…

富山県出身の水墨画壇の鬼才“篁牛人 展”へ行ってきました!

Bonjour! ななです。 富山県水墨美術館で開催中の展覧会 篁牛人展へ行ってきました。 水墨画壇の鬼才 篁牛人展 篁牛人とは 展示室について みどころ 水墨画壇の鬼才 篁牛人展 昭和水墨画壇の鬼才-生誕120年記念 篁牛人展富山県水墨美術館 2021/8/11(水)~10/…

メガネのサブスク『二ナル』でリモートでのメガネ選びにチャレンジ!

Bonjour! ななです。 月額¥2,310(税込) 3年間で3本のメガネを使用することができる メガネのサブスク『二ナル』 季節の変わり目ということもあり、 3本目のメガネに交換しました! こちらは2本目に利用していたハート型メガネです。 浴衣と合わせてみまし…

12人の現代芸術家の作品が長野に集結!“パルコde美術館”に行ってきました。

Bonjour! ななです。 長野県松本市で開催中 パルコde美術館にうかがいました。 パルコde美術館 松本まちなかアートプロジェクト2021 長野と現代芸術家たち 彫刻家 飯沼英樹(いいぬまひでき)さん 美術家 千田泰広(ちだやすひろ)さん 芸術家 草間彌生(くさまや…

長野県立美術館で開催“10 Mame Kurogouchi”に行ってきました。

Bonjour! ななです。 UNIQLOとのコラボで 服に興味の無い人も知ることになった Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)2018年よりパリコレで発表を行うなど 名実を手にしつつある今最注目のブランドです。 その10年間の軌跡を辿る展覧会が 長野県立美術館で行われ…

富山県美術館アート&デザインで開催“ポーラ美術館コレクション展”に行ってきました。①

Bobjour! ななです。富山駅南口側にある富山県美術館そちらで2021年6月末まで開催していた展覧会 ポーラ美術館コレクション展へうかがいました。開期が終了していますが、 非常に見応えのある内容でしたので ここにのこします。 ポーラ美術館コレクション展 …

富山で21/6/22まで開催の展覧会“高橋禎彦 playtime”に行ってきました。

bonjour! ななです。 前回につづき、 富山ガラス美術館で開催中の企画展 “高橋禎彦 playtime” の見どころと 常設展についてもご紹介します。 富山ガラス美術館 企画展“高橋禎彦 playtime” さわれないもの うまれること 置いてきたもの うつわ これまで作って…

富山ガラス美術館へ行ってきました。

Bonjour! ななです。 地元富山にある 富山ガラス美術館に行ってきました。2015年にオープンした比較的新しい美術館です。 富山ガラス美術館〒930−0062 富山市西町5番1号第1,第3水曜、年末年始休9:30-18:00 ※金,土曜は20:00まで 富山駅からバスで行くこともで…

アパレルショップの“オススメ商品”の正体とは?

日々の販売お疲れ様です。元子供服ショップ店長で、 現在ファッション業界内で転職活動中の ななです。 オススメ商品とは アパレルショップが全面に打ち出す “オススメ商品”HPのトップに載っていたり 店舗の真ん中の通路側に飾られる商品のことです。 オスス…

ウィズコロナにシフトするファッション業界の様子②

日々のお仕事お疲れ様です。ななです。 ウィズコロナの世界になり 丸一年が経とうとしています。アパレルの店頭から、 ブランドの新作アイテムの見せ方、売り方 何から何までに 大きなルール変更がありました。 ウィズコロナにシフトするファッション業界の…

【お出掛け】新宿から電車で約25分、立川にある「ソラノホテル」に宿泊

Bonjour! ななです。1/8より再度緊急事態宣言が発令されました。飲食店が20時で閉まるなかでも 楽しく過ごしたいと考え、 気になっていたホテルに宿泊することにしました。 2020年6月にオープンした コンプレックス施設グリーンスプリングス内にある ソラノ…