富山で21/6/22まで開催の展覧会“高橋禎彦 playtime”に行ってきました。
bonjour! ななです。
前回につづき、
富山ガラス美術館で開催中の企画展
“高橋禎彦 playtime” の見どころと
常設展についてもご紹介します。
富山ガラス美術館
ガラス美術館は2015年にオープンしました。
ガラスをテーマに展示を展開する美術館です。
富山ガラス美術館
〒930−0062
富山市西町5番1号第1,第3水曜、年末年始休
9:30-18:00
※金,土曜は20:00まで
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ。
ny15i.hateblo.jp
企画展“高橋禎彦 playtime”
高橋禎彦(たかはしよしひこ)さんは、ガラス作家です。
多摩美術大学を卒業後、
そのキャリアをスタートさせました。
代表的なホットワークという手法では
溶けたガラスを扱い制作しています。
高橋禎彦 playtime
2021/3/6(土)-6/22(火)
TOYAMAキラリ内、富山ガラス美術館
展示室3
さわれないもの
まず、彼の世界観への導入に相応しく
白いテーブルに透明なガラスの作品が並びます。
私は普段ガラスに触れる時には、
料理に使われるお皿など
規則的かつ機械的に作られたものが多いです。
だからこそ、
この実用性のない不規則にねじれるガラスは
とても新鮮で好奇心を呼び起こされました。
不規則な丸や不規則なくにゃくにゃのガラスの中に
ちいさな気泡のような点が混じっています。
ガラスの透明感や気泡の粒から
動的なエネルギーをひしひしと感じました。
うまれること
展示室の真ん中には
2020年に制作された“うまれること”が
展示されています。
3×8mほどの広いスペースに
4mくらいの高さがある天井から吊り下げられた
ガラスのかたまりたち。
ぶどう、氷、おしり、ナマコ
いろんなものに見えてきます。
空洞の球体やぐにゃぐにゃになったものなど
ガラスを通して空間や人を見るとおもしろいです。
また、ガラスの中の空洞には、空気がうつります。
様々な角度から見てみてほしいです。
置いてきたもの
2019年より高橋さんが力を入れて制作している
置いてきたものシリーズ。
身近な人の死をきっかけに取り組み始めたそうです。
装飾的な断片が積み重なったようになった表現は、
物を飾り立てる人間の欲望と煩悩への
アイロニーともとれます。
うつわ
素材の特性を活かして作られたうつわたち。
手触りや口当たりなどの感覚を刺激するように
作られており、
螺旋のような模様になっているものが多いです。
先の作品とは毛色が違い、
華奢で聡明な印象を受けました。
これまで作ってきたもの
作家自身を構築する制作活動の積み重ねも
展示されており、非常に興味深いです。
私が好きだから目が行くのか
カエルや猫などの動物が登場するのが気になりました。
ガラスの製作に、様々な角度からのインプットが
影響しているのだと感じます。
コレクション展“チェコガラスのレジェンド リベンスキー&ブリフトヴァ、その門下たち”
ガラス美術館所蔵の現代美術作品を
幅広く楽しむことができます。
ガラスによる表現は、
透けさせたり透けさせなかったり
横や上への伸びが自由で可能性を感じました。
常設展“ガラス・アート・ガーデン”
こちらは、最上階の6階で展示されています。
写真撮影は可能ですが、
SNS等への投稿は禁止されています。
その目でぜひ確かめてみてください。
まとめ
富山ガラス美術館は、
ガラスというテーマに絞った作品の展開で
マニアックなのかな?と思っていました。
しかし、図書館が併設されていたりと
地元の人から観光客までが行き交う
とてもカジュアルな交流のある場所でした。
ガラスという誰もが触れたことのある物を
アート作品として表現したとき、
これまでとはまた違った視点や美しさを
呼び起こすことができます。
ぜひ行ってみてくださいね。