アパレルショップの“オススメ商品”の正体とは?
日々の販売お疲れ様です。
元子供服ショップ店長で、
現在ファッション業界内で転職活動中の
ななです。
オススメ商品とは
アパレルショップが全面に打ち出す
“オススメ商品”
HPのトップに載っていたり
店舗の真ん中の通路側に飾られる商品のことです。
オススメ商品はどうやって決まるのか
ご存知ですか?
私の経験を踏まえて、ご紹介します。
自社ブランドのことしか知らないという人も
多いと思います。
新たな気づきにしていただけると幸いです。
①売れ筋の商品
前職の子供服企業では、
どのブランドも
売れ筋商品をオススメとしていました。
週明けに、先週1週間の売れ筋ベスト100の
データが配信されます。
上位20×在庫が沢山ある
この条件が揃うと
今週のオススメ商品として打ち出します。
②在庫の多い商品
売れ筋は一切出さずに、
在庫の多い商品のランキングを出して
それを意識して打ち出すブランドもあります。
在庫が多い=人気がないとは一概に言えず、
人気が出そうな商品はたくさん作ってあることも。
人気が出るだろうからたくさん使った商品を
全面に打ち出す
そうと考えると自然なことですよね。
③コーディネート提案をしている商品
最近は、店舗での展開に先駆けて
オンラインショップやSNSで
コーディネートされて掲載される場合が多いです。
その中で反応の良いコーディネートや
ブランドらしさを感じさせるコーディネートを
店舗でも打ち出していく流れがあります。
コーディネート提案することで、
客はつい揃えて買って行いたくなります。
また、店舗スタッフもコーディネートで着用したり
ボディに着せたりと展開しやすさがあります。