アパレル・子供服業界のお仕事内容を紹介、コーディネーターとは?
週末の販売、お疲れ様でした。
前回、アパレル業界・子供服業界の
役職と仕事内容を紹介する第一弾として
アパレル販売員の仕事を紹介しました。
コーディネーターの仕事内容
コーディネーター(以下CD)の仕事を簡潔に言うと、
①ブランドを作り込む
②企画とショップを繋げる
だと感じています。
以前twitterにも書かせていただきましたが、
アパレル業界の役職と仕事の内容は
会社によって結構差があるようです。
ここで紹介するCDの仕事は、
私の所属する企業での一例です。
参考程度に読んでいただいて、
アパレル・子供服業界への理解を深めていただけると
たいへん嬉しく思います。
①ブランドを作り込む仕事
新入社員の頃、担当した百貨店ブランドでは
西日本エリアと東日本エリアに1人ずつCDがいました。
CDは担当エリアのショップを順々にまわっています。
<お客様へ>ショップでのブランド体験を演出する
ショップの什器の配置や、並べる商品の量で
ブランドの世界観を作り込むことができます。たとえば
ハンギングでたくさん商品を陳列する
ファストファッションのような見せ方や、
畳んだ服を等間隔に並べる
ラグジュアリーブランドのような見せ方など。CDが全国のショップに
同じように指示を出すため、
全国のショップで統一感のある世界観で
ブランドを表現することができています。
②企画とショップを繋げる
展示会で商品の魅力を伝えていること
からもわかるように、
CDはブランドの企画として決まった
方向性(マインドとプロダクト)を
外へ外へと発信する役割を担います。
各ショップに合った打ち出しをする
私が担当していたブランドでは、
ショップでの販売員としての長い経験を
持った人にCDの役職を任せています。CDが店頭で接客をすることもあります。
そのため、各ショップのお客様の購買活動の
傾向をよく知っており、この館ではワンピース系が強い
この売り場では、この台に置くとよく触られるなどショップに合った“売れる”打ち出しを
ショップスタッフと擦り合わせて実践します。ここでももちろん、ブランドイメージを保てるよう
配慮をしながらお店作りを行います。
まとめ
CDは、ブランドの中の人達と
ショップスタッフとのちょうど間にいる存在
と言えそうです。
仕事内容も、
ブランドとしてのテイストを意識しつつ
売上に直結する売り場と商品を繋げる
バランスの良さを問われる役割です。
ショップスタッフから見たCDの仕事を
ご紹介しました。
さらに見つけ次第、書き加えていきます。