ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

アパレル販売の基礎知識“返品”とは?

Bonjpur! ななです。

 

アパレルや小売業界で仕事をしている人は

聞いたことがあるかもしれない、返品作業。

 

今回は、客側からも分かりやすいように

返品について解説いたします。

 

賢い買い物にお役立ていただけると嬉しいです。

 

アパレル販売の基礎知識“返品”

本社やECの倉庫に在庫を戻すことを

返品といいます。

 

 

返品の種類

春夏返品・秋冬返品

ショップで取り扱う商品は

今期のアイテムのみ

とういショップも多いです。

 

そのため、

お客様がAmazonのページで見つけた

去年や一昨年の商品をお見せいただいても

取り扱いがないことがあるわけです。

 

私の勤める会社ではどのブランドも

春夏物を10月に、秋冬物を2月

全量本社に返品します。

 

催事返品

百貨店のお得意様向けの催事

会社のイベントスペースで行われる

お得意様向けのイベントのために

商品を移動させることがあります。

 

私の勤める会社では

催事返品やFS(ファミリーセール)返品と呼びますが、

内容としては移動のことを指します。

 

 

店舗にたくさんある在庫の一部や、

店舗が返品(お店から出)したい商品を

指示された金額分移動させます。

 

お客様には一番影響の少ない

返品作業と言えそうです。

 

EC返品

勘のいい方はそ

ろそろわかってくるかもしれませんが、

イーコマース、つまりオンラインショップへの

商品の移動をEC返品と呼びます。

 

ECでは人気で売り切れている商品や

在庫が少なくなってきた商品

また、店舗ではあまり人気が無くても

ECでよく売れている商品は、

店舗在庫からEC在庫に移されます。

 

私の所属するブランドでは、

ある商品がECに移されるときには

全国のショップで

同じ商品の返品作業が行われます。

 

つまり、その日を境に

全国の店舗でその商品の取り扱いが

なくなるということです。

 

たまに

「先週見たあれが欲しくて来たんですけど…「」

とご来店いただくことがありますが、

残念ながら取り扱いがないことがあるのは

そのためです。

 

アウトレット返品

EC返品とよく似ていますが、

直営店の在庫をアウトレットに移すのが

このアウトレット返品です。

 

 

あるワンピーズの色展開が3色あるとします。

 

人気のない1色のみをアウトレットに移して

消化を促すことがあります。

 

もちろん、3色すべてを移すこともあります。

 

 

アウトレット商品の正体については

ことらをご覧くださいませ。

 

www.creativenana.com

 

不良返品

最後は、不良品をお直しするために

移動させます。

 

例えば、刺しゅうの文字の綴りが違う

スナップボタンが取れやすく

全国手に気にクレームが入っている等の理由で

全量返品されることもあれば

 

ある1つの商品に汚れがあったりほつれがあったりして

その1つだけを返品する場合もあります。

 

何がいつどこへ返品されるのか

アパレル販売員の私に

これを予想することは可能ですが、

確実に当たるとは限りません。

 

売れ筋、在庫数、これからの天候や社会情勢など

いろいろな要素から判断して

担当者が決めるからです。

 

そして、店舗に返品の指示が入るのは

返品作業をする直前であることが多いです。

 

 

まとめ

ECの台頭で、3年前よりもはるかに

商品の移動するスピードが速くなり

量は多くなっています。

 

お店で出会えた商品を気に入ったのならば、

あるうちに手に入れておくことを

おすすめします。