ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

メガネのサブスク『二ナル』でリモートでのメガネ選びにチャレンジ!

Bonjour! ななです。

 

月額¥2,310(税込)

3年間で3本のメガネを使用することができる

メガネのサブスク『二ナル』

 

季節の変わり目ということもあり、

3本目のメガネに交換しました! 

 

こちらは2本目に利用していたハート型メガネです。

浴衣と合わせてみました。

f:id:ny15i:20210823021034j:image

 

契約方法と、2本目交換時の対応については

こちらをご覧くださいませ。

ny15i.hateblo.jp

ny15i.hateblo.jp

 

二ナルの進化と感想

サブスク元年と言われた2019年、

様々なサービスが誕生し

ユーザーと共にトライアンドエラー

繰り返すことで進化してきました。

 

そこが新しいサービスを利用することの

面白さだと感じています。

 

 

リモートでメガネ選びをしてみた

今回は、私が拠点を東京都から富山県に移したことから

リモートでのメガネ選びにチャレンジしてみました。

 

メールで問い合わせる

まずは対応いただけるかどうかを

メガネの田中 銀座店にメールしました。

メールで送った要望

・ニナルオリジナルデザイン『BJ』ラインと私のお気に入りブランド『シークレットレメディ』のコレクション、その中で気になったデザインの画像

・トレンドのデザインも気になっていること

・マスクとの相性が良く、普段使いできて比較的いろんな服に馴染むこと

・これまでに選んだことのないデザインであること

 

メガネを選ぶ

担当の池内さんが

私の要望を汲み取ってフレームを6本見繕い

画像を送ってくださいました。

 

どれもセンスが良く試してみたかったので、

元払いのゆうパックで送っていただきました。

送っていただいた箱に入っていたもの

・メガネフレーム6本

・メガネ交換についての契約書類(記入して送り返す)

・返却用の箱📦

 

フレームが自宅に届き、いろいろ試着してみました!

 

最終的に選んだフレームに間違いがないように

黄色いシールで番号を振ってくださっています。

f:id:ny15i:20210823021052j:image

メールでのやりとりはスムーズに返ってきますし

フレームもすぐに送っていただけました。

 

ただ接客がない分、

ひとりでメガネを選ぶことがすこし難しかったです。

f:id:ny15i:20210823021159j:image
f:id:ny15i:20210823021203j:image

次に使用したいフレームが決まったら、

その番号を用紙に記入し、

到着から1週間以内に元払いのゆうパック

試着したフレームを返却します。

送り返す箱に入れたもの

・返却するメガネフレーム6本

・記入済の契約書

度数は2本目のレンズと変りなくてよいこと、

フレームの掛け具合もこのままでよいこと

メールで補足してお伝えしました。

 

返却したものが店舗に無事到着した旨と

レンズの手配を始める旨を

池内さんがご丁寧に返信してくださいました。

 

メガネを受け取る

そして、メガネが仕上がり次第

元払いのゆうパックで送ってくださいました。

 

契約書は記入して渡してあるため、

完成した新しいメガネのみが届きます。

f:id:ny15i:20210904145532j:image

私は、2本目と同じブランド

『シークレットレメディ』

多角デザインのフレームを選びました。

 

フェミニンがベースにありながらも

さり気なくモードのエッセンスも入り、

日常という特別にぜひ取り入れたいデザインです。

 

メガネを返却する

新しいメガネが届いてから1週間以内に

元払いのゆうパック

これまで使用していたメガネを返却します。

f:id:ny15i:20210904145816j:image

メガネが壊れないように且つコンパクトに梱包し、

送料は¥750でした。

地域により異なるのでご注意ください。

 

上記の流れで、

二ナルで3本目のメガネを選ぶことができました。

 

リモートメガネ選びのメリット・デメリット

これまでのメガネ選びと大きく異なり

新たな気づきが複数ありました。

 

メリット

新たに感じたメリット

・遠方からでもメガネの田中取り扱いのハイセンス、ハイクオリティなメガネを試せる

・自宅にいながら試せるため、髪型や服装を変えて掛けてみることができる

 

これまで通り感じることのできたメリット

・ニナルを通して新しいブランドを知ることができる

デメリット

新たに感じたデメリット

・掛け具合や度数など微調整が難しい

アイウェアコーディネーターの接客を受けることができない

 

私は感じなかったけれど、もしかしたら感じる人がいるかも知れないデメリット

・気に入ったフレームがないときに『まだ交換しない』という選択を取りずらい

 

サービスの進化

上記のデメリットが解消されることを願うと同時に

これから、このサービスを通して

どんな新しい価値や感動を私達に提供してくれるか

とても楽しみです。

 

新プランの登場

今年の7月末より

ニナルに【CUSTOMプラン】が加わりました。 

 

月額¥4,290(税込)の3年契約ということで

私の利用しているベーシックプランと比較すると

高額ではありますが、

以下の点でこれまでにない特別な内容です。

・より高いパフォーマンスを発揮してくれるオーダーメイドのカスタムレンズ

・選べるレンズフレームの上限が1本10万円まで(ベーシックプランは4万円まで)

特に目を使っての精度の高い仕事が求められる人や、

これまでとメガネの使用環境が大きく変わり

解決したい問題がある人におすすのプランです。

 

契約更新の特典をアップデート

昨年6月からは、

契約更新をした人に対して

現在利用中のメガネ(つまり3本目のメガネ)

無償提供するサービスにアップデートしています。

 

2019年4月より始まった

このサブスクリプションサービスも

来春からは契約期間が終了するユーザーが

発生してきます。

 

そのユーザーの契約継続の理由としては

インパクトのある内容といえます。

 

しかし、そうなるとユーザーは

「3本目をどれにするか?」という問題に

より頭を悩ませることになるでしょう。

 

 

また、私はメガネを

「所有」ではなく「利用」したいと考え

このニナルを契約しています。

 

所有への欲がないので、

そういう人へはどう契約継続のメリットを

伝えていくかが課題とも言えます。

 

まとめ

今回、ご無理を承知でお願いしたところ

最後までご丁寧に対応してくださり

とても感謝しています。

 

そして、私自身、サブスクとメガネ選びについて

新しい視点と姿勢で考えるきっかけとなりました。

 

『ニナル』の【ベーシックプラン】については

コストパフォーマンス、接客、フレームの種類など

総合的にとても気に入っています。

 

再来年1月の契約終了時には、

継続したかどうかをまたこちらに書きます。

 

 

服のリモート接客や

リモートでのコレクション発表が

ものすごいスピードで世の中に浸透する中で、

メガネや靴など

「ぴったりのものを選ぶことがより難しいもの」まで

リモートでのやり取りが主になる

タイミングがくるのかなと思わされました。

 

それには様々な課題も残りますが、

テクノロジーが進化し続ける限り

難しいことではないですしそう遠くないと感じます。

 

メガネの田中 銀座店

104-0061 東京都中央区銀座8-8-7

11:00-20:00(時短の可能性あり)

年末年始休み

f:id:ny15i:20210823015438j:image

おしゃれなメガネを掛けて、

また銀座店に伺える日を楽しみに過ごします。