ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

富山県美術館アート&デザインで開催“ポーラ美術館コレクション展”に行ってきました。①

Bobjour! ななです。

富山駅南口側にある富山県美術館

そちらで2021年6月末まで開催していた展覧会
ポーラ美術館コレクション展へうかがいました。

開期が終了していますが、
非常に見応えのある内容でしたので
ここにのこします。

ポーラ美術館コレクション展

富山県美術館 アート&デザインとは

富山県美術館は、駅南口側に広がる環水公園の
すぐ横にある美術館です。

f:id:ny15i:20210712135121j:plain

富山県美術館

930-0806
富山県富山市木場町3-20

富山駅より徒歩約15分/タクシー約10分

富山空港よりタクシー約20分

水曜、祝日の翌日、年末年始休み
9:30-18:00(最終入館17:30)

ミュージアムショップ、カフェ・レストランあり

富山県美術館 | Toyama Prefectural Museum of Art and Design

5つのコンセプト

富山県美術館のコンセプトは大きく5つあります。

何度か足を運んだことのある私の体験も入れつつ
簡単にご紹介させてください。

1. アートとデザインを繋ぐ、世界で初めての美術館

人々とアートやデザインをつなぐ場となることを
目指しています。

また、世界的コレクションを新しい切り口やテーマで
紹介している点でも魅力的です。

f:id:ny15i:20210712141310j:plain
f:id:ny15i:20210712141235j:plain

実際に、後ほど紹介するユニフォームや
ミュージアムショップ、小休憩用のチェアまで
至る所にクリエイティブな部分をくすぐるような
アートなデザインが取り入れられています。

2. 富山の新しいビューポイントとなる美術館

館内からは9.7haの面積がある環水公園が
屋上からは立山連峰を壮大なスケールで
眺望することができます。

ここに来てよかったと心から思えるような
感動とほっとする気持ち両方になれる場所です。

3. 見る、創る、学ぶといった
双方向で美術を体験する美術館

2階にはアトリエがあります。

展示と製作、双方向での体験共有を
することができる貴重な場所です。

f:id:ny15i:20210712141937j:plain

アトリエだけでなく図書館のようなスペースや
屋上には遊具などもあり
それぞれのアプローチでアート&デザインとの
関わりをもつことができます。

4. 産業の活性化にも寄与する美術館

新しいデザインを取り入れた工芸品や
伝統工芸とコラボしたお土産品の企画など
富山の産業との取り組みにも注目です。

f:id:ny15i:20210712142336j:plain

国内外で活躍する創作者の
日本の伝統的な手法を使った作品など、
幅広く学び楽しむことができます。

5. 時代とともに成長し、
価値が高まっていくような美術館

変化の激しい時代のなかで、県民に愛され
時代ともに成長していく美術館を目指しているそう。

県外の人が来ても十分に楽しめます。

また、何年かぶりに訪れたときに
懐かしさと新しさを感じる美術館になっていてほしいと
僭越ながら思っています。

スタッフのユニフォームデザイン

館内スタッフのユニフォームは
三宅一生氏がデザインしました。

富山の爽やかな風と光、そして文化を取り込みたいと
いう想いが込められているそう。

階段を可憐に降りるスタッフの
プリーツワイドパンツがヒラヒラしていて
それを体現しているようでした。

f:id:ny15i:20210712140045j:plain

イッセイミヤケのプリーツの技術や
概念実証のエンジニアリングを集結した
最先端のデザインをお楽しみください。

カフェとレストラン

美術館の1階には、
自然光が降り注ぐテラス席のある
Swallow Cafe(スワロウカフェ)”が入っています。

f:id:ny15i:20210712144915j:plain

県内で人気のベーグル専門店が展開しており、
店員さんの柔らかい雰囲気が心地よくて
私も何度か利用しています。

富山のカフェ | Toyama Swallow Cafe | スワロウカフェ/富山県美術館 1F | ここにしかないオリジナルスイーツやふわもちベーグル、野菜たっぷりのヘルシーメニューで、富山県美術館を訪れた皆さまをおもてなしいたします。


3階には、アートで感性をビビビと刺激し
イートで食欲をジュルリと刺激するレストラン
BiBiBi & JURULi(ビビビとジュルリ)”があります。

こちらは2021年4月10日にオープンしたばかりです。

富山の旬ものを使ったフォトジェニックな食事を
楽しむことができます。


各種メディアで取り上げられたこともあり
土日は特に混雑します。

人数や時間帯に制限がなく席の予約ができるので
ぜひご活用ください。

ビビビとジュルリ アートとイート | BiBiBi & JURULi


テナントが刷新されるところからも
富山県美術館の新しい感覚を追い求める姿勢を
垣間見ることができます。

カフェとレストランの営業時間は
美術館の開館時間と多少異なりますので
そちらもお気を付けくださいませ。

ポーラ美術館とは

ポーラ美術館は、神奈川県箱根町にあります。

西洋絵画から、日本の写真家の作品まで
幅広くセンスフルに展示を展開する
美術館です。


このポーラ美術館所蔵の作品を
富山で見ることができた展覧会が今回紹介する
ポーラ美術館コレクション展です。

ポーラ美術館


ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

次の記事では、見応え抜群の展示内容について
触れていきます。