【お出掛け】OMO5金沢片町by星野リゾート宿泊レビュー①コンセプトや今後の展開地域まとめ
こんにちは。
北陸在住のwebライター&取材ライターの岩井ななです。
金沢観光の際に「OMO5金沢片町」に宿泊しました。
OMOホテルのコンセプトとともに、古都金沢を感じさせるインテリアや、テクノロジーを駆使したサービスについてご紹介します。
OMOホテルについて
「OMO(おも)ってどんな意味?」と思った人も多いはずです。
OMO5(おもファイブ)金沢片町(かなざわかたまち)を紹介する前に、OMOについて一緒に知っていきましょう。
OMOのコンセプト
星野リゾートが手掛けるOMOホテルのコンセプトは『旅のテンションをあげる』ホテル。
星野リゾートが「観光目的の方々に目線を合わせたら、都市ホテルはどう変わることができるのだろう」と考えてできたのが、OMOブランドです。
OMOのあとの数字の意味
OMOホテルには、サービスの幅によって1から7までのグレードがあります。
①Special Facility
利便性の高い施設
②Restaurant
③Cafe
④Buffet-Style Breakfast
レストラン・カフェの併設と、ビュッフェスタイルの朝食を提供
⑤Local Guide Activities
毎日開催されるガイド付きツアー
⑥Go-KINJYO MAP
壁一面のガイドマップ
⑦Travelers Fun Lounge
OMOベースと呼ばれるスペース
OMO3,1
⑤〜⑦のサービスを提供するOMO3は、札幌すすきのや京都東寺などにあります。
また⑤〜⑦のサービスを提供するカプセルホテルスタイルのOMO1も存在します。
2022年9月現在は、東京川崎のみの展開です。
OMO5金沢片町に宿泊しました!
金沢片町という場所
石川県、富山県に住んでいる人には馴染みがある、金沢市内の片町エリア。
片町1丁目の交差点を東側に入ると、小洒落た通りにちいさなジュエリーショップやドリンクのスタンド、古着屋さんなどさまざまなカルチャーが集まります。
その通りにあるOMO7金沢片町。
ネオンが光る看板とかわいいチェアが目印で、すぐにわかりました。
チェックイン
チェックインはタブレットの操作で行います。
OMOホテルでは、基本的にすべてがミニマルな設計です。
テクノロジーを上手く取り入れていて、利用客の心が動くようなUIが魅力です。
スタッフが近くにいて親切にタブレットの使い方を教えてくださいますが、簡単な操作なので1人でもできると思います。
石川県民割
私は今回、石川県民割のプランを利用してお得に宿泊しました!
プラン名こそ“石川県民割”ですが、北陸圏内に在住であることを証明できれば誰でも割引を受けられます。
ここで私は、とてもヒヤヒヤする体験に見舞われます…
というのも石川県民割を受けるときには①身分証②3回目のワクチン接種証明証この2つが必ず必要です。
県民割を受けられるのはこの2つを提示して、誓約書のようなものにサインをした人のみです。
私はしっかりと①②を持って行ったつもりでした。
しかし、①身分証は顔写真付きのものでないとだめとのことで…私は保険証(顔写真なし)を持ってきていたのです。
免許証、もしくは保険証プラスマイナンバーカードがあれぼ身分証として認めてもらえるそうです。
幸い、ほんとうにたまたま免許証の裏表の写真を持っていたので、それを見せて確認済みと認めてもらうことができました。はぁ、怖かった。。
石川県民割を利用して 大人2人で1泊朝食付き¥8,600
さらに楽天トラベルでの予約だったので、貯まっていたポイント3,000Pを利用して¥5,600で宿泊できました!
私たちが泊まった【ツインルーム】
バス、トイレ付き
シングルベッド2つ
禁煙
OMO CAFEでの朝食付き
カードキーの発行
チェックインの際に、カードキー2枚を自分で発行します。
ちなみにOMO7大阪に宿泊した際はカードキーが上手く発行されていなかったようで、部屋に行ってカギを開けようと扉に近付けても反応しないというアクシデントがありました。
カードの発行はフロントにいたスタッフさんがやってくださっていたので、避けられなかったエラーです。
お話をうかがうと、たまにどうしてもエラーが出てしまうことがあるそう。
原因がわからないため、意識して回避することは不可能とのことでした。
そのあとは丁寧に対応していただき、有効なカードキーを受け取ることができました。
チェックアウト時は、カウンターについている穴にカードキーを入れて返却します。
アメニティ
部屋にあるアメニティは必要最低限のため、1階エレベーター前のアメニティコーナーから必要なものを持っていきます。
以下のアメニティは無料です。
・シャンプーキャップ
・くし
・カミソリ
・歯ブラシ