【お出掛け】星野リゾートの『OMO』ブランドってどんな意味?OMO7大阪に宿泊しました!
こんにちは。
北陸在住のwebライター&取材ライターの岩井ななです。
先日、大阪観光の拠点として『OMO7(オモセブン)大阪』に宿泊しました。
OMOの意味やコンセプト、気になるホテルの内装やサービスをご紹介します。
OMOのコンセプト
OMOのコンセプトは『旅のテンションをあげるホテル』。
星野リゾートが「観光目的の方々に目線を合わせたら、都市ホテルはどう変わることができるのだろう」と考えてできたのが、OMOブランドです。
OMOのあとの数字の意味
OMOブランドには、サービスの幅によって1から7までのグレードがあります。
2022年現在は、北海道旭川と大阪府新今宮に『OMO7』があります。
また東京大塚や金沢片町、京都祇園などに『OMO5』。
札幌すすきのや京都東寺などに『OMO3』があります。
OMO7
都市のランドマークとなり、フルサービスを提供するOMO7
①Special Facility
利便性の高い施設②Restaurant
③Cafe
④Buffet-Style Breakfast
レストラン・カフェの併設と、ビュッフェスタイルの朝食を提供⑤Local Guide Activities
毎日開催されるガイド付きツアー⑥Go-KINJYO MAP
壁一面のガイドマップ⑦Travelers Fun Lounge
OMOベースと呼ばれるスペース
OMO5,3,1
OMO5では上記の③〜⑦が、OMO3では⑤〜⑦のサービスが提供されています。
また⑤〜⑦のサービスを提供するカプセルホテルのスタイル『OMO1』も存在します。
現在は、東京川崎のみの展開です。
OMO7 大阪
私たちは、OMO7大阪に2泊3日しました。
上記で説明したサービスの①③⑥⑦について詳しくご紹介していきます。
すこし長くなりますが、お付き合いくださいませ。
③Cafe
私たちは朝食つきプランで宿泊したため、朝食はOMO cafe & barでいただきました。
チェックイン時に自動で発行された朝食チケットを持って行き、朝食セットのメインを5種類から選びます。
1日目はサラダとピザトーストのセットをそれぞれ選びました。
暖かいスープと、選択可能なドリンクがついてきます。
どのドリンクを選んだかに関わらず、ホットコーヒーは飲み放題です。
2日目は、パンのセット。
温かくてサクサクのパンは、朝食のムードを盛り上げます。
どれを選んでも外れがなく、しっかりとしたボリュームや濃いめの味付けがとても美味しかったです。
朝からビュッフェは面倒だと感じる人には、おすすめのスタイルです。
また、お昼間にカフェを利用する際は、事前にオーダーをしておくことができます。
注文に進めるQRコードは、部屋のパンフレットに載っています。
⑥ Go-KINJYO MAP
ロビーのご近所MAPには、ホテル周辺のリアルでタイムリーな情報が掲載されています。
ランチや夜ごはんのお店を決めるときの参考にするのもおすすめ。
部屋には、大阪市内の観光名所をまとめたマップがあります。
可愛いイラストに癒やされるのと、美味しいものがいっぱい載っていてお腹が空きます。
写真撮影の背景にすると楽しいですよ♪
⑦Travelers Fun Lounge
パブリックスペースである『OMOベース』は、自由でクリエイティビティが溢れる空間です。
コンセントが設置されているのも嬉しいです。
朝の時間に、ゆっくり仕事をしたりして過ごしました。
また、OMOベースではさまざまな催しが行われます。
この日は夕方に、ホテルについた人たちが集って、大阪の銭湯文化に迫る講座が行われていました。
参加は無料で、宿泊客なら誰でも参加できます。
おまけ
他にも好奇心を刺激するサービスが数多く用意されていて、あらゆるところにサプライズがあるホテルです。
スムーズなチェックイン
チェックインは、予約時に発行されるQRコードをかざすだけ。
特に入力や支払いがなくて、とてもスムーズでした。
ロビーのタブレットで操作を行いますが、スタッフが親切にアシストしてくれるので安心できました。
UIもわかりやすかったです。
チェックイン時に、自分でカードキーを発行するオペレーションが面白いです。
カードはモノトーンのデザインで、洗練されたホテルステイを予感させてくれます。
チェックアウトも、同様のタブレットで簡単に行えます。
指示に従ってカードキーを無効化して、投函するのみです。
落ち着くベッドルーム
ベッドルームが箱のように囲われているためか、グリーンの壁紙やご近所MAPなど一見ゴチャゴチャして見えますが、総合的には落ち着いて過ごせました。
オリジナルのクッションが、お手玉のようで可愛いです。
硬めなので、枕の高さ出しにしたりと使い勝手がよかったです。
ミニマルなサービス
2泊以上宿泊する人のお 部屋には、クリンリネスが入ります。
一般的なリゾートホテルとは異なり、必要最低限のサービスが印象的。
・タオルの取り替え
・ゴミ箱を空にする
・トイレットペーパーの三角形
備品や荷物の場所を整えたり、使用した浴衣を回収したり・畳んだりなどのサービスはありません。
ベッドメイキングがないので、2日目以降の滞在でシャキッとした気分になるのが難しいですが、最低限の清潔を保てるので不満はありませんでした。
歯ブラシやカミソリ、コットンなどの備品はロビーから自由に持ってくることができます。
2日目以降も、必要であれば追加して持ってくることが可能です。
私たちが宿泊した部屋には冷凍庫はなく、冷蔵庫のみ。
冷蔵庫の中には空のピッチャーが入っていていて、各フロアの給水所に自分で水を汲みに行きます。
給水所では氷と電子レンジも用意されているので、滞在が長い人は部屋で食事をするのもよさそうです。