ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

アパレル業界の基礎知識。客単価とセット率。

Bonjour! ななです。

アパレル業界の人も、そうでない人も

あるショップで働いたとして、
売上・客数・点数を見て
何を考えますか?


まず気に掛けてほしいのは
売上が予算に達しているかどうか


そして、次に気にしてほしいのがこのふたつ

客単価
ー客1人あたりの平均購入金額

セット率
ー客1人あたりの平均購入点数

売上: ¥200,000
客数: 50人
点数 : 120点

とすると、

客単価
200,000÷50=4,000(円/人)

セット率
120÷50= 2.4(点/人)

となります。

セット率からわかること

客がどんな買い物をする傾向にあるか

わかります。


単価の高いものをひとつ選んで満足してしまい
一点買いをする客が多いのか

季節の変わり目、次の季節に着る物を揃えるため
トップスとボトムスのセット買いが目立つのか


アパレル業界にとってどんな時期なのか
そしてどんなショップなのかを表します。

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客単価からわかること

客単価からは、客の購買意欲が分かります。

また、セット率が高いと、
おのずと客単価も高くなるのが普通です。


アウターやワンピースなどの
比較的単価のいいものを買ってもらえれば
客単価アップに繋がります。

接客が下手、もしくは接客に付けずに
客がショップの中から安めのものを選んで
購入するようなことが続けば、
客単価は著しくダウン
します。

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客単価・セット率を上げる方法

丁寧な接客、これ以外ないでしょう。

客との会話を楽しみ
要望をしっかり汲み取った商品
をお見せする。

そのついでに、
その服に合いそうな小物などを持ってきて
コーディネートで提案する。

そんな地道な、そして数字への飽くなき執着が
客単価・セット率を向上させます。