アパレル業界の基礎知識。客単価とセット率。
Bonjour! ななです。
アパレル業界の人も、そうでない人も
あるショップで働いたとして、
売上・客数・点数を見て
何を考えますか?
まず気に掛けてほしいのは
売上が予算に達しているかどうか
そして、次に気にしてほしいのがこのふたつ
客単価
ー客1人あたりの平均購入金額
セット率
ー客1人あたりの平均購入点数
売上: ¥200,000
客数: 50人
点数 : 120点とすると、
客単価は
200,000÷50=4,000(円/人)セット率は
120÷50= 2.4(点/人)となります。
セット率からわかること
客がどんな買い物をする傾向にあるかが
わかります。
単価の高いものをひとつ選んで満足してしまい
一点買いをする客が多いのか
季節の変わり目、次の季節に着る物を揃えるため
トップスとボトムスのセット買いが目立つのか
アパレル業界にとってどんな時期なのか
そしてどんなショップなのかを表します。
客単価からわかること
客単価からは、客の購買意欲が分かります。
また、セット率が高いと、
おのずと客単価も高くなるのが普通です。
アウターやワンピースなどの
比較的単価のいいものを買ってもらえれば
客単価アップに繋がります。
接客が下手、もしくは接客に付けずに
客がショップの中から安めのものを選んで
購入するようなことが続けば、
客単価は著しくダウンします。
客単価・セット率を上げる方法
丁寧な接客、これ以外ないでしょう。
客との会話を楽しみ
要望をしっかり汲み取った商品をお見せする。
そのついでに、
その服に合いそうな小物などを持ってきて
コーディネートで提案する。
そんな地道な、そして数字への飽くなき執着が
客単価・セット率を向上させます。