子供服業界の覚え書き。2018年11月
Bonjour! ななです。
私は、普段
子供服のショップで販売員をしています。
子供服業界の大手企業に新卒で入社し、
2年目の冬を迎えました。
来年のお店作りのため
そして、今後この業界を志す人たちのために
子供服業界での出来事をここに書き残します。
2018年11月の子供服業界
ショップでの出来事
冬物アウターが全て出揃う
【11月上旬】
トレンドを入れた追加のデザインも含めて、
中綿・ダウンの冬物アウターが
全て出揃いました。
中綿ベストなどの中間アウターは
8月下旬から入荷しています。
ブラックフライデーに合わせたセール
【11月下旬】
11/23(金),24(土),25(日)の3日間
ブラックフライデーのイベントとして
限定のセールアイテムを30型ほど投入し、
薄手長袖の消化が進みした。
お客様動向
幼稚園の面接の駆け込み需要
東京では、11/1,2が面接という幼稚園が多く、
10月末と11月の初めに
急いで用意しにくる客が現れます。
・フォーマル、またはフォーマルっぽい服
・男の子は白シャツ
・100cmと110cm
がよく動きました。
気温の変化が読めない時期だからこそ、
同時にハイネックやタートルネックなどのインナーと
タイツなどをお勧めするとヒット率が高かったです。
先買い需要は、変わらず少ない
【11月上旬】
商品を手に取って見ているお客様は
中綿・ダウンアウター:中間ブルゾン=7:3
この時期に下見をしていた客も多く、
11月中旬から11月末に
爆発的に売れて行きました。
セール、福袋の問い合わせ多数
【11月中旬】
冬のセールの開始日と
福袋の展開の有無の問い合わせが
急に増えました。
12月に入り、アパレル・子供服業界は
繁忙期を迎えました。
私も、通常は月に9,10日間は休みがありますが
今月は8日間です。
しっかり食べてしっかり眠って
健康に気を付けること
そして、忙しいときこそ
お客様のお声を耳を傾けることと
服を綺麗に畳むことを忘れずに
お店作りに努めたいです。