ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

子供服業界の覚え書き。2018年11月

Bonjour! ななです。

 

私は、普段

子供服のショップで販売員をしています。

 

子供服業界の大手企業に新卒で入社し、

2年目の冬を迎えました。

 

来年のお店作りのため

そして、今後この業界を志す人たちのため

子供服業界での出来事をここに書き残します。

 

 

 

 

2018年11月の子供服業界

ショップでの出来事

冬物アウターが全て出揃う

 

【11月上旬】

 

トレンドを入れた追加のデザインも含めて、

中綿・ダウンの冬物アウターが

全て出揃いました。

 

中綿ベストなどの中間アウターは

8月下旬から入荷しています。

 

ブラックフライデーに合わせたセール

 

【11月下旬】

 

11/23(金),24(土),25(日)の3日間

ブラックフライデーのイベントとして

限定のセールアイテムを30型ほど投入し、

薄手長袖の消化が進みした。

 

 

お客様動向

幼稚園の面接の駆け込み需要

 

東京では、11/1,2が面接という幼稚園が多く、

10月末と11月の初めに

急いで用意しにくる客が現れます。

 

・フォーマル、またはフォーマルっぽい服

・男の子は白シャツ

・100cmと110cm

 

がよく動きました。

 

気温の変化が読めない時期だからこそ、

同時にハイネックやタートルネックなどのインナーと

タイツなどをお勧めするとヒット率が高かったです。

 

 

www.creativenana.com

 

 

先買い需要は、変わらず少ない
 

【11月上旬】

 

商品を手に取って見ているお客様は

中綿・ダウンアウター:中間ブルゾン=7:3 

 

この時期に下見をしていた客も多く、

11月中旬から11月末に

爆発的に売れて行きました。

 

セール、福袋の問い合わせ多数

 

【11月中旬】

 

冬のセールの開始日

福袋の展開の有無の問い合わせが

急に増えました。

 

 

12月に入り、アパレル・子供服業界は

繁忙期を迎えました。

 

私も、通常は月に9,10日間は休みがありますが

今月は8日間です。

 

しっかり食べてしっかり眠って

健康に気を付けること

 

そして、忙しいときこそ

お客様のお声を耳を傾けること

服を綺麗に畳むことを忘れずに

お店作りに努めたいです。