ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

わたしが3ヵ月間の休職中にしたこと。

Bonjour! ななです。

 

私は、

ちょうど1年前の2017年11月6日から

翌年の1月末まで、

約3か月間にわたり休職していました。

 

理由は、また別の機会に書きますね。

 

今思うのは、

休職してよかった!

休職おすすめ!

ということです。

 

 当時、子供服の企業に新卒で入社し

販売職として百貨店で仕事をしていた私が、

休職しなければできていなかった!と思うことを

紹介させてください。

 

 

①ブログの開設

 

書きたいことがたくさんあったことと、

副業としてやっておいて

損はないとわかっていたので、

以前からブログを始めたいと思っていました。

 

しかし、

ブログがお金になる仕組みはもちろん

ブログに広告を貼る方法も

まったく知りませんでした。

 

休職し暇になったので

ネットで調べまくっていて、

やっと”独自ドメイン”

“グーグルアドセンス”という言葉を

知ったくらいです。

 

懐かしい。。

 

 

会社員としてフルタイムで働き

うまく時間を見つけられなかったこと、

大企業からの安定した収入があるため

正直、副業をしなければ!という危機感は

休職するまでありませんでした。

 

ですので、気持ち的にも時間的にも

ブログを開設するいい機会となりました。

 

 

ブログを開設し、独自ドメインを取得し

グーグルアドセンスに承認され

好きなこと・得意なことについて発信する

ブログを用意できたことが、

休職をしてよかったことのひとつです。

 

 

②読書の習慣化

 

時間も体力も有り余っていたので

池袋でお気に入りの書店を見つけて

本を買いまくり、読みまくっていました。

 

 

毎日忙しく働いていると、

本の内容に何かしら屁理屈をつけて

結局自分は変われないんです。

 

仕事もしていなく、当時彼氏もいなく

家族ともほとんど会わない一人暮らしの私に、

いろいろな本の内容が

染み込むように入ってきました。

 

人間関係、ビジネス、お金、SNS

本当にいろんな本を、時間を気にすることなく

好きな場所で好きなだけ読みました。

 

 

読書をする習慣が身についたので、

これからも本をたくさん読んで

自分の暮らし、行動に繋げたいです。

 

 

③人と会う 

 

会おう会おう詐欺をしていた知人と

積極的に会って話しました。

 

私は働いていなかったので、

相手に時間を合わせるだけです。簡単です。

 

 

メディア露出を目指すような夢を追っている人

独立しビジネス展開をはじめたばかりの人

企業に勤続し出世し尽くした人

大学院で学んでいる人

 

多種多様な生き方をしている人に

会いに行きました。

 

 

次の行動へのヒント

多く見つけることができました。

 

 

④自分の人生、価値を客観視する

 

たくさんの人の経験を読んだり

聞いたりすることで、

自分の置かれた状況と

自分の価値(当時はほとんどない)を

客観視することができました。

 

 

「会社での仕事なんて

やってもやらなくてもどちらでもいいこと。

 

そんなどうでもいいことに

一生懸命取り組むから、面白いだけのこと。」

 

長く会社員をやっている人からの

意外な言葉でした。

 

 

今は、会社での仕事(というどうでもいいこと)に

熱量を持って取り組み、

クリエイターとしての自分の価値も

大切に積み上げられるようなバランスで

日々を過ごしています。

 

やっとスタート地点の地面を

整えられたかんじです。