ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

10/11(日)まで東京国立近代美術館で開催、ピータードイグ展へ行ってきました。

Bonjour! ななです。

東京・大手町のとなり“竹橋”駅が最寄り
東京国立近代美術館で開催中の展覧会
ピータードイグ展へ行ってきました。

ピータードイグ展

ピータードイグは
イギリス人の男性画家です。


ゴーギャン、ゴッホなどの作品の構図やモチーフ
映画のワンシーンや広告
彼がこれまで過ごしてきた場所の風景など
異なるイメージの組み合わせで成る作品が特徴的。

彼の絵には、時代や場所を特定できない
”夢のような光景”が広がります。


彼は現在も作品を作り続けています。

f:id:ny15i:20200928143322j:plain

東京国立近代美術館

102-8322
東京都千代田区北の丸公園3-1

東京メトロ東西線 竹橋駅b1出口すぐ

10:00-17:00 金・土曜は20:00まで
(閉館30分前までの入館)

月曜休

ミュージアムショップあり

チケット

コロナ渦で完全予約制の展覧会が増えましたが、
ピータードイグ展は予約制ではありません。

美術館外のチケットカウンターで
当日分のチケットを購入する
ことができます。

f:id:ny15i:20200928143849j:plain

混雑状況によっては
入場を制限することもあるそうなので、
お気をつけくださいませ。


私は平日のお昼頃行きました。

入場制限はなくスムーズに入館できましたが、
コンスタントに来館者がおり
人気の展覧会という感じでした。

みどころ

私なりにこの展覧会のみどころを
3つにまとめました。

①全作品撮影可能

全ての作品を、写真に収めることができます。

フラッシュ撮影や動画の撮影はできません。

f:id:ny15i:20200928144402j:plain

絵は、なまで見てこそ感じる
繊細さや力強さがあると思います。

それを会場で感じつつ、
撮影した絵を家で見ることで
その繊細さや力強さを思い出す時間を持つ
のも
いいのではないでしょうか。

f:id:ny15i:20200928144738j:plain

また、先に書いた通り
ピータードイグの作品には
他の画家の近代絵画の要素が数多く登場します。

帰ってから、写真で見返して
元ネタと照らし合わせるような楽しみ方
ありそうです。

②人物の表情と服装

彼の作品のほとんどに、人が登場します。

1枚の絵に登場する人物は
そこまで多くはありませんが、
だからこそ登場人物の仕草や表情が
強く意味を含み
ます。

f:id:ny15i:20200928145256j:plain

ブルゾンのふくらみやターバンの色遣いが
背景に馴染みつつ、
彼の気分だけはどこか馴染まずに消え入りそうです。

f:id:ny15i:20200928145422j:plain

所在なさげな少年たちの表情。

船の影の黒く塗りつぶされた部分と相まって
作品の中の世界観に影を落とします。

f:id:ny15i:20200928154606j:plain

細かく描き込まれたわけではないのに
これほど表情豊かな人物達
や、
描かれた服のディティールには
彼の作品の個性だと感じました。

③抽象化された背景

絵画において“抽象化する”というと
どのような表現を思い浮かべるでしょうか。

彼は積み上げられたケースや
植物を抽象化して四角く描くことをします。

f:id:ny15i:20200928154339j:plain

手前の人物が浮き上がるどころか
潔い背景の抽象化からは
何か皮肉のようなもの
を感じます。

気になって仕方ありません。

f:id:ny15i:20200928154459j:plain

直線的な表現と植物の雰囲気が
どこか日本っぽいなと思いました。

さいごに

この展覧会の開期は残りわずかとなりました。


大きく存在感のある作品ひとつひとつに
いくつものポイントがあり、
ほとんどの絵の横に解説が書いてあります。

鑑賞初心者にもビギナーにもおすすめですので、
お見逃しなく。

ピータードイグ展

2020/02/26〜10/11
(一時、コロナの影響で臨時休館。現在通常開館中。)

東京国立近代美術館 1階 企画展ギャラリー

チケット一般 ¥1,700

f:id:ny15i:20200929074602j:plain

1階にガラス張りの
コンパクトなミュージアムショップ
があります。

ミュージアムショップの入り口は
1階の奥まったところにあり、
少しわかりづらいのでお気を付けて。

f:id:ny15i:20200929074807j:plain