ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2/16まで清澄白河で開催“ミナ ペルホネン/皆川明 つづく”展へ行ってきました。

Bonjour! ななです。

 

開催期間の終了が迫る展覧会

“つづく”展 へ行ってきました。

 

東京メトロが走る

清澄白河(きよすみしらかわ)が最寄り駅、

東京都現代美術館での開催です。

 

ミナ ペルホネン/皆川明 つづく

 

2019/11/16(土) - 2020/2/16(日)

 

10:00-18:00

 

一般 ¥1,500 / 学生・65歳以上 ¥800

 

ミナ ペルホネン つづく

mina perhonen(ミナ ペルホネン)

1967年に

デザイナー皆川明(みながわあきら)さんによって

設立されたブランドです。

 

はじめに

 

展示は、美術館の最上階

3階からはじまります。

f:id:ny15i:20200213223956j:image

これまでのテキスタイルが並ぶ

撮影可能なお部屋が現れます。

 

 

以下、写真付きでご紹介するお部屋は

撮影可能エリアです。

 

動画での撮影は禁止ですので

お気をつけくださいませ。

 

 

実-タンバリン

 

ミナの代表的な刺繍柄

タンバリンの秘密が、

黄色い壁のかわいらしい空間に

詰め込まれています。

 

完結でわかりやすく、

発見とおどろきがある

私が1番惹かれたお部屋でした。

 

小学生くらいのお子様が行っても

一緒に楽しめると思います。

 

 

森-洋服の森

 

これを楽しみに訪れる人も

多いのではないでしょうか。

 

短いサイクルで大量消費される服には背を向け

長く愛用してもらえる服を目指すミナ。

f:id:ny15i:20200213224848j:image

そのため、今年の春夏コレクションを含めた

過去25年分 400着の服を年代に関係なく並べた

壮大なインスタレーションとなっています。

f:id:ny15i:20200214111728j:image

様々な色、素材の服たちには

揺るぎない一貫性があり

仲間であるかのようでした。

f:id:ny15i:20200214111749j:image

各々が、懐かしいテキスタイルや

気に入ったスタイルを見つけて

写真を撮っていました。

 

 

風-生活とデザイン

 

ミナの服を着ている人の日常を写した

映像が10分程度で一周し流れます。

 

 

特別なシチュエーションのためでなく

日常のための特別な服

 

ミナの服を着てリラックスして過ごす人々の

しぜんな動きや表情が心地よく

見入ってしまいました。

 

 

芽-テキスタイルのデザイン

 

ミナの服は、

生地からデザインして洋服に仕立てる

ようにして作られているそうです。

 

デザイナー田中景子さんによる

生地のためのデザイン画と、

テキスタイルが並ぶ部屋です。

 

 

この黒の部分は

レースの穴のとして表現したんだな


この世界観は

こんな素材で表現することができるんだな、と

 

デザイン画をテキスタイルに

落とし込む作業を感じられて

たいへん新鮮でした。

 

 

種-アイデアと試み

 

これまでのさまざまな表現活動

一挙に紹介されています。

f:id:ny15i:20200214111954j:image

そのクリエーションで

人や物、事とつながり

次のクリエーションに繋げていく

f:id:ny15i:20200214112039j:image

皆川さんのデザイナーとしての在り方が

魅力的です。

 

 

土-洋服と記憶

 

ここで、グッと心が動いた人は

私だけではないはずです。

 

 

“その人の人生に寄り添い

共に成長変化し、

その人の一部になっていく服

 

服はそのとき、

その人だけのプライベートな

記憶の貯蔵庫になる”

 

ミナの服との思い出を

個人個人のエピソードと共に紹介した

お部屋です。

 

 

空-活動の軌跡とインタビュー

 

さいごは、皆川さんの活動の軌跡と

インタビューでしめくくっています。

 

 

東京都現代美術館

 

東京都現代美術館

 

135-0022

東京都江東区三好4-1-1

(木場公園内)

 

・ロッカー(¥100 最後に返金)

・ミュージアムショップ

・レストラン、カフェ

あり

f:id:ny15i:20200214112322j:image
f:id:ny15i:20200214112326j:image