ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

来年1/11(月祝)まで東京・上野で開催“KING &QUEEN”展へ行ってきました!その①

Bonjour! ななです。


いつもキャッチーなテーマの展覧会を行い
美術館へ普段は足を運ばない人々からの注目も集める
上野の森美術館。


今回は、英国王室に焦点を当てた展覧会です。

開期が残りまずかですので
気になる方はどうぞお見逃しなく!

KING&QUEEN展

世界屈指の肖像専門美術館
“ロンドン・ナショナル・ポートレートギャラリー”

所蔵の90作品が揃います。

そのほとんどが日本初公開です。

ロンドン・ナショナル・ポートレート
ギャラリー所蔵
“KING&QUEEN展”
名画で読み解く英国王室物語

2020/10/10(土)~2021/1/11(月・祝)

上野の森美術館で開催 / オリジナルグッズあり

10:00-17:00 / 金曜のみ20:00まで
※最終入館は閉館の30分前まで

一般 平日¥1,800 / 土日祝 ¥2,000
高・大学生 平日¥1,600 / 土日祝 ¥1,800
小・中学生 平日¥1,000 / 土日祝 ¥1,200
※未就学児は無料

f:id:ny15i:20201216154021j:plain

さくっと英国王室の歴史を振り返ったのち、
作品の楽しみ方をご紹介いたします。

5つの英国王朝

時代ごとに伝統と革新の両面が表れる王朝を
5つの時期にわけた展示
は、
非常にわかりすく見やすいです。


また、重厚感のあるテクスチャーのカーテン
アンティークな雰囲気のランプなど、
私たちを英国の世界観へグッと引き込む演出
ほどこされていました。


ほとんどの作品の横に説明書きがあり、
のボードは深紅の色です。

白いボードはよく見かけますが、
色付きはとても珍しくキュンとしました。


KING&QUEEN展その①として
まずはデューダ朝ストゥアート朝
おさらいします。

おさえておくと、
説明書きを全部は見なくても
展覧会を楽しめると思います。

デューダ朝

ヘンリー7世により始まったこの時代のポイント

①イギリスで肖像画の制作が始まる
②シェークスピア誕生
③プロテスタントの登場

以下は、より詳しく知りたい人のみ
読んでいただければと思います。

①肖像画の制作が始まったことにより
当時の王・女王の肖像が残っているため、
この展覧会はデューダ朝からの英国王朝を
取り上げているわけですね。

②ウィリアム・シェークスピアは
イギリスの劇作家であり詩人です。
現代にもファンが多い彼は
この時代に生まれ、活動していました。

次のストゥアート朝で死を迎えます。

②プロテスタントとはキリスト教の一派です。
ドイツを中心におこなわれた宗教改革により
カトリック教会から分離し登場しました。

ストゥアート朝

ジェームズ・ストゥアート1世により始まった
この王朝のポイント

①画家アンソニー・ワァンダイクの活躍
②国王の処刑
③英国史上唯一の共和制

①名誉革命により
国王による統治の性質自体が大きく変化。
大陸の先駆的な画家たちを
英国に招き入れることになります。

②チャールズ1世は、
王権神授説に基づく専制政治を行ったことで
議会との間で対立を深め処刑されます。

③ ②の出来事により共和制が確立します。
この一連の流れを
ピューリタン革命と呼びます。

f:id:ny15i:20201217180506j:plain

楽しみ方

90もの作品が登場します。

どれも英国王室の権威と歴史を
思わせる
ものばかりです。


私なりの肖像画の見方・楽しみ方を書きますので
参考にしていただけると嬉しいです。

権威を示す要素を抽出する

肖像画を前にしたとき
まず説明を見るのではなくて、
表情やしぐさ、装飾品から
王・女王やそのご家族の権威や性格を
予測して
みましょう。

答え合わせのように説明を見ると
より納得感があると思います。

日常と比較してみる

英国王室の日常は
私たちにとってまさに非日常。

その中でも、恋愛を楽しんだり
犬を飼ったり楽器を演奏したりと
すこし共感できる出来事
があったりします。

また革命最中の王の表情は
私たちが味合うことのないような
緊張感
があります。

ぜひ当時の彼らに思いを馳せて
作品と向き合って
みてください。

上野の森美術館

上野の森美術館は
上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)内にあります。

他にも、東京都美術館国立西洋美術館などがあり
芸術鑑賞をしたい人にはおすすめのスポットです。

www.creativenana.com

f:id:ny15i:20201217180753j:plain

上野の森美術館

110-0007
東京都台東区上野公園1-2

JR上野駅 公園口を出て左へ徒歩3分
東京メトロ・京成電鉄 上野駅より徒歩5分

ミュージアムショップは
展覧会チケット購入者のみ利用可能

ミュージアムカフェ“cafe mori”も同じく
チケット購入者のみ利用可能
※こちらは現在営業中止中

ロッカーは
美術館入り口にのみ設置
してあります。

コートやマフラーなどの荷物を
ロッカーに入れてしまうと、
冬はすこし寒い思いをすることになります。

身に着けたまま鑑賞できるような
すっきりした服装や荷物での来館
をおすすめします。

チケットの取り方

感染症対策として、
人数制限を設けての入場としています。

そのため予約者優先です。


入場前日の17:00までにスマホまたはパソコンで
日時指定のチケットを予約しておくと
当日スムーズに入場することができます。


もちろん空いている時間帯ならば、
予約をしていなくても
美術館入り口横のチケットカウンターで
当日分のチケットを購入
することができます。

私は、水曜日のお昼すぎに伺いましたが
当日券を購入しすぐに入場することができました。

さいごに

上野公園内のスターバックスコーヒーは、
上野ならではのどこか落ち着く雰囲気を
楽しむことができます。

芸術鑑賞のほどよい疲れを癒しに
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

f:id:ny15i:20201217181144j:plain

ここまで読んでくださりありがとうございます!
その②につづきます。