ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アパレル専門用語を乱用するショップスタッフの話。

Bonjour! ななです。買い物に行くと、たまに、 ショップスタッフが何を言っているのか わからないことがありませんか?私は、あります。早口だったり、滑舌やタイミングの問題で 聞き取れないのであればまだしも、 ショップスタッフがアパレル業界の専門用語…

子供のデイリーウェアの新定番 ムージョンジョンが気になります。

Bonjour! ななです。子供らしい色合いと 普段使いしやすいわかりやすい型の子供服を 提案するMou Jon Jon(ムージョンジョン)1953年設立の 丸高衣料株式会社が運営するブランドです。丸高衣料は、ムージョン意外にも ヨーロピアンカジュアルのCaldia(カルディ…

こどもの日は、家族で芸術に触れよう。”こいのぼりなう!”

Bonjour! ななです。ゴールデンウィークも近付いていますね。 5月5日は、こどもの日です。お家でご馳走を食べたり スポンサーを連れて買い物に行ったり 定番の過ごし方もいいですが、 ぜひこの機会に 家族で芸術に造詣を深めることをお勧めしたいです。 東京…

21_21デザインサイト”インドの明日をつむぐ”展に行ってきました。

Bonjour! ななです。今日は、非常に楽しみにしていた "Kahdi インドの明日をつむぐ" の展示を見に行ってきました。会場は、六本木駅直結の東京ミッドタウンに隣接する 21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワントゥーワンデザインサイト)です。 21__21デザインサイトは…

セール品を買い物して、後悔しない為の心構え。

Bonjour! ななです。前回 “セールになるアイテム、ならないアイテム。 違いと戦略。”前々回 ”セール品をポジテディブに、 賢く買い物する人達の話。“ 2回に続き今回は セール品を買い物して、 後悔しない為の心構え について書いていきます。 どのアイテムが…

セール品をポジティブに、賢く買い物する人達の話。

Bonjour! ななです。前回の記事 "セールになるアイテム、ならないアイテム。 違いと戦略。"に続き今回は、 セールをポジティブに捉え、 賢く買い物する人達を 紹介していきます。 その前に、私は、本やコラムを読むのが大好きです。 "整理整頓"や"お金"が テ…

セールになるアイテム、ならないアイテム。違いと戦略。

Bonjour! ななです。セール品が大好きな人と セール品はあんまりという人 別れますよね。私は、もともとセールは好きではありません。しかし、子供服業界という アパレル業界の端っこでお仕事をして、 セールの存在意義を知りました。・セールになるアイテム…

誕生からもうすぐ20年 イフミーの子供靴 が気になります。

Bonjour! ななです。"子どもたちの足を健やかに育む。" をコンセプトにくつを作る IFME(イフミー)1999年 日本で誕生しました。早稲田大学との共同開発により 機能と設計にこだわった品質の子供靴を 世に送り出しています。 一度見ると忘れられない、 メッシ…

定番・トレンドをこつこつ学び、モノにしよう。

Bonjour! ななです。定番アイテム・トレンドアイテムそれぞれの その起源や特徴を知っておくと、 自信を持ってコーディネートに取り入れられます。また、あなたがショップスタッフなら スマートに提案することもできますよね。少しずつご紹介していきます。 …

雨の日グッズを準備しよう!タイミングを逃すと悲惨です。

Bonjour! ななです。晴れの日が続いていた関東でも、 先週はついに雨風の強い日が出てきました。今週も、安定しない空模様になるようですね。 6月には梅雨も控えています。レインブーツや折り畳み傘などの 雨の日グッズをきちんと用意することで、 雨の日の…

購買意欲の話。予算へのアプローチを抜かりなくする

Bonjour! ななです。お仕事でも、私生活でも ちいさなことの積み重ねは大切 です。予算を少しずつ落とすか 予算に少しずつプラスするかで、 月末の心持ちも違うことでしょう。私が、ショップスタッフとして勤務し また客としてショップで買い物をして見つけ…

母の日ギフトの選び方。まずはカタログ・ECサイトで予習を。

Bonjour! ななです。都内では 今週、入園式・入学式などが行われたところも多く フレッシュな衣服に身を包んだ園児・学生を どこへ行っても見かけました。私の弟も小4に、妹は高校に入学しました。離れて暮らしているので、 私のきょうだい達ももうこんな感…

“ODMとOEM” 小売業界についてなめらかに話そう

Bonjour! ななです。今回は、 アパレル・小売業界をスムーズに渡るために 知っておきたい言葉について理解を深めます。企業の戦略において登場するODM ODMとは、 Original Design Manufacturing の略です。 直訳すると、オリジナルのデザインの製造ODM -企業…

子供服業界の覚え書き。2018年春

Bonjour! ななです。 トドラーブランドの、春の動向まとめです。もちろん会社によって打ち出し方が違えば 多少 お客様の動きも違ってきますが、 業界で通じる部分も多くあると思います。来年の戦略の参考になるように 書き残します✏️ 3月末は、 小学校の入…

改めて、自己紹介をします!

今週のお題「自己紹介」 Bonjour! ななです。 4月も、もう7日ですね。 先日、友人と代々木公園をお散歩してきました。 桜が咲いて散って行くのは本当にあっという間で、 人の認識が追いつかないくらい。 葉っぱだけになった桜の樹の下で “お花見”をしている…

来週末まで開催 ロバート秋山が手掛けるクリエーターズ・ファイル珈琲店

Bonjour! ななです。池袋駅東口 池袋PARCO (パルコ)では、 お笑い芸人のロバート 秋山さんがプロデュースする クリエイター YOKO HUCHIGAMIらとコラボ した企画をやっています。 クリエイターになりきった秋山さん SCのポスターとしてなんら違和感がなく、 …

渋谷の新スポット hotel koé に行ってきました。

Bonjour! ななです。2018年2月9日 晴れて渋谷のど真ん中にオープンした ホテルコエ トーキョー に行って来ました!西武百貨店やザラ、マルイが並ぶ井の頭通りを登り、 渋谷神南郵便局を右に曲がって フィンガーアベニューを進んでいくと 交差点の向こうにホ…

セレクトの子供服ショップが、そこに立地する理由

Bonjour! ななです。私の最寄駅と隣の駅とのちょうど間の 静かな通りに、かわいいお店があり いつも気になっていました。入ってみると、 セレクトのベビー服を中心に 大人物のお洋服と雑貨も少し取り扱いがあります。どうしてここの立地なのですか?と お店…

マフラー・手袋をそのまましまっていない?冬小物の洗濯・保管方法

Bonjour! ななです。 先週末、 仕事帰りにクリーニング店に寄ったときのこと寝袋をまとめたときのようなぷくぷくと大きな袋が カウンターから溢れて、 お客さん側にもゴロゴロと置いてありました。 冬物コートの持ち込みがピークだったとのこと。 皆さんは、…