ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

定番・トレンドをこつこつ学び、モノにしよう。

Bonjour! ななです。

定番アイテム・トレンドアイテムそれぞれの
その起源や特徴を知っておくと、
自信を持ってコーディネートに取り入れられます。

また、あなたがショップスタッフなら
スマートに提案することもできますよね。

少しずつご紹介していきます。


・エスパドリーユ

-麻縄を底に使った靴のこと。

ピレネー山脈を起源に持ち、
地中海沿岸の漁師のものが
女性のリゾートシューズに取り入れられたと
されています。

略してエスパと呼んだりもします。

夏には必ず出てくるアイテムですが、
今年は特に、よく見かけます。

CHANELやCath Kidsonなど有名ブランドからも
ブランドのエスプリを存分に落とし込んだ
エスパが発売されています。

足を包み込むデザインでありながら
麻縄で夏らしさも演出できるので、
レジャー施設などの
人混みに行く時にはおススメです。


・サコッシュ

一昨年からトレンドに登っているサコッシュ

もともとは、
-自転車のロードレースの際
補給物資を入れてたすき掛けした袋のこと。

そんな起源もあってか、
男性でも取り入れやすいアイテムです。

ポケットの数や、マチのあるなし、ベルトの硬さなど
それぞれに使ってみて
サコッシュへの拘りを持っている人も多いようです。


・ポシェット

子供服でもレディースでも定番のポシェットは、
フランス語でポケット(pochette)を意味します。

-長い吊り紐の付いたちいさなバッグ。

今夏、レディースでは
麻素材の丸形のポシェットをよく見かけます。

フェミニンの神様 MARY QUANTからは、
大きなレザーでお花のエンブレムをあしらった
ころんと可愛い麻のポシェットが。
既に店頭に並んでいました。


麻には独特の質感があり、雰囲気が出るので
使いこなすのは難しいですが、
上手く取り入れて夏のファッションを楽しみたいです。