ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

子供服業界の覚え書き。2018年春

Bonjour! ななです。


トドラーブランドの、春の動向まとめです。

もちろん会社によって打ち出し方が違えば
多少 お客様の動きも違ってきますが、
業界で通じる部分も多くあると思います。

来年の戦略の参考になるように
書き残します✏️


3月末は、
小学校の入学式準備で
120,130cmがよく動きました。

オシャレ着よりも普段着向きのアイテムの
おまとめ買いが目立ちます。

同じアイテムを色違いで購入するケースも
珍しくありませんでした。


4月上旬
気温が20度を超える日が出て来たため、
半袖を「まだ 早い」と言って買い惜しむ客は
ほとんどいなくなります。

衣替えをして、
去年の服が全てサイズアウトしたことに気付き
いろんなアイテムを買い直す人も続出します。


4月中旬から下旬にかけては、
新学期が始まり、足りないと感じたアイテムを
買い足しに来る客が多くなるとのこと。

また3月から入荷が始まっていた帽子が、
4月上旬で一旦出揃いました。
3月中旬までは下見の客が半分くらいでしたが、
4月にもなると
お花見やゴールデンウィークに向けて
決めて買っていかれることが増えました。


それぞれの家庭に予算はあると思いますが、
サイズの関係で必須だったり
冬から春へと服の色使いもガラッと変わり
お財布の紐が緩むシーズンの到来です!