子供服業界の覚え書き。2018年GW
Bonjour! ななです。
アパレル・子供服業界の皆さま、
ゴールデンウイークの販売お疲れ様でした!
来年も戦略的に販売できるように
2018年GWの覚え書きをここに記します。
4/27(金)が、今年のGWの初日でした。
直前の4/25,26
GWにメインで打ち出す新作と
もともと人気アイテムの追加生産分が
大量に納品されました。
私の働くベビー・トドラーブランドでは
人気キャラクターとのコラボアイテムが、
当初GW後半に発売の予定が
中盤に発売日が前倒しになりました。
店頭には再納品の小物類も充実し、準備万端です。
お客様動向としては、
GW前半は、"明日から出掛けるから
サンダルを決めて買っていきたい!"
"帽子を用意して行かなきゃいけない!"というような
目的を持って来店する客が多かったです。
中盤からは、
そのような客はぱたりといなくなります。
5月に入ると、水着が動き出します。
幼稚園・保育園や学校でのプールはまだ先でも
子供は水遊びをします。
GWも残り2日となる5/5(土) は
こどもの日ということもあり、
じじばばという強いスポンサーを連れて
おまとめしてくれる客が数組いました。
そのあとは外食、夜はお家でご馳走など
可処分所得の消費が盛んになる一日です。
予算の達成度としては、
もともと土日の日よりも祝日が爆発。
大変好調でした。
GW最終日の5/6 と、明けの7日(月)は
やはり売り場が閑散としてしまいます。
1年は365日しかないです。
そういった日も、できるだけ予算を落とさないような
アプローチを心掛けたいですね。