東京ミッドタウン 21_21デザインサイトで開催“㊙︎展”へ行ってきました。
Bonjour! ななです。
先日、六本木・東京ミッドタウンで開催中の
展覧会にお邪魔しました。
㊙︎展-めったに見られないデザイナー達の原画-
六本木 東京ミッドタウン内
21-21 DESIGN SHIGHT
ギャラリー1&22019/11/22(金)〜2020/3/8(日)
火曜休館
10:00-19:00(入場は18:30まで)
一般 ¥1,200 学割あり
この展覧会は、
日本デザインコミッティーの創作に
焦点を当てたものです。
日本デザインコミッティー
2019年現在
26名のデザイナー、建築家、批評家が所属するコミュニティ集団。デザインの提供や企画展、コンペの開催等の
活動をおこなう。
ブルーの丸いシールが、
ここ21₋21のチケットです。
それを胸元に貼り、2階の入り口から
1階の展示室へ階段を降りていきます。
コンクリート打ちの
シンプルで洗練された建築は、
イッセイミヤケの服と重なる部分があります。
この美術館とイッセイミヤケについては
過去のこちらの記事をご覧くださいませ。
コミッティーの活動の1つに
東京の百貨店 松屋銀座7階“デザインコレクション”の
商品のセレクトがあります。
1995年から始まったこの活動。
今でも、プロダクトデザイナー以外のメンバーも加わり
意見交換しながらセレクトを行っています。
コミッティー主催の企画展も
松屋銀座の8階で行われています。
1979年からは公募展も始まり、
そのハガキやポスター、そして作品は
時代の変遷を映し出します。
百貨店オタクの私としては、
松屋銀座のロゴマークが変化していくところに
ときめきを感じました。
これ、見たことあるぞ!懐かしい!!と
すこし沸いてしまいました。
ロゴマークを見るだけで、
当時のいろいろな空気感を思い出すことができるのは
デザインの不思議なところであり魅力です。
ブルーの↑に導かれて進んでいくと、
ついにこの展覧会のメーンともいえる
それぞれのクリエイターのデザインの過程を
見ることができるフロアです。
よく目にする社会に溶け込んだマークや
あの有名企業のロゴも、
ほとんどすべてが
最初はアナログな書き出しから始まっていることに
大変驚きます。
クリエイターの個性だけでなく
人間味を垣間見ることのできる
生々しい展示が印象的でした。
形や文字を書きだすなり
何か形にしようと取り組めば、
それが社会に必要不可欠な
デザインになっていくことを
肌身で感じました。
展示の最後には、
先ほどデザインの過程を見た椅子に
腰かけてみることができます。
そのクリエーションの過程を知ることで
椅子の座り心地は変わるのか否か。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
そして、
㊙展を行うとなりの建物ギャラリー3では
デザインコレクションのポップアップストアが
開かれています。
日本の最先端のデザインを見て触って、
実際に買い物することができます。
こちらは開催期間が1/13までと短めですので
お気を付けください。