ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

ポップアップショップとは?都内のおすすめポップアップスペース。

Bonjour! ななです。


ここ数年でよく耳にするようになった
ポップアップショップ
ポップアップアップストア

あなたの好きなブランドも
開催しているのではないでしょうか?


どのようなものかご紹介いたします。

ポップアップアップショップってなに?

ヨーロッパで、はじまりました。

商業施設の空いたスペースに
"突発的"に展開し、ブランドを宣伝する手法
です。


日本に入り、広まる過程で
突発的な要素が薄まり
"期間限定店"という意味合いが強くなっています。


いずれにしても、
宣伝手法の1つであることは変わりません。


ポップアップショップを開くのはなぜ?

先に、宣伝手法と書きましたが
ポップアップショップを開くメリット
いくつかあります。

・多くの人の目に触れてもらえる

・オンラインのみのショップであれば、
客が実際に商品を見て触れる

・その商業施設での、反応を確かめられる


広告と販売を兼ねるため、
認知を広めることができる
のです。


私も、
ポップアップショップに足を止めたことがきっかけで
新しいブランドにチャレンジする
ことが
よくあります。

屋台のように簡易的な佇まいであればあるほど、
今だけかな?すこし覗いてみようかな?
という気分になってしまうんですよね。


ポップアップショップの接客はどう?

常設の店舗のスタッフが、
ポップアップに出張し販売を行うことがあります。

また、店舗のないオンラインのみのブランドや
比較的小規模で展開するブランドは、
デザイナーなど中の人が接客販売していることも。

ブランドストーリーとクリエイションを
熱量を持って直に聞くことのできる、
お互いにとってたいへん貴重な機会です。


ただ、このような場合は
スタッフがお会計や包装に不慣れで
時間がかかることが多々ある
ので、
時間や心に余裕を持って買い物を楽しみたいですね。

20代女性におすすめのポップアップショップ開催スペース

◎ファッションの可能性を無限に感じる
新宿伊勢丹 本館2F TOKYO解放区

◎次世代を担う好感度ブランドが揃う
銀座三越 4F Le PLAYCE(ル・プレイス)

◎ギフトにしたいセンスフルなショップの出店が続く
六本木TOKYO MIDTOWN ガレリアB1F
アトリウム前