ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

OYO LIFE はじめます!契約までの流れ。

Bonjour! ななです。


敷金礼金なし、家具家電付きの新しい賃貸のカタチ
OYO LIFE で都内にお部屋を借りました。

ペンやハンコを使わずに
本当にスマホ1つで賃貸契約ができましたよ。

OYO LIFEについては公式でたくさんの情報が
わかりやすく紹介されていますので、
今回は実際に体験した契約までの流れをご紹介します。

OYO LIFE契約までの流れ

内見はできる?

オンライン上で
お部屋探しから契約までが完結するため、
試し住みや内見が叶いません。

そのため、私は気になる物件の最寄駅周辺を
散策しに行ってきました!

お部屋の紹介ページに
・物件の外観
・物件の内装
・物件のピンポイントの地図

が載っています。

それを頼りに、実際に物件の前を通り
スーパーやドラッグストア、コンビニがあるか
駅から明るい道を通って家へ帰れるか
などを
確認することができました。

スーパーやコンビニの有無は
地図を見るだけでも確認できますよね。


物件の外観が気に入ったのと
近隣にゴミ屋敷予備軍がないことに安心し、
私はその場でスマホを取り出し
契約に進みました。

まずは予約

お部屋のページの下のほうの緑ボタン
“この部屋を借りる”をクリックして、
予約フォームを埋めていきます。

・名前や現住所など基本的な個人情報
・顔と住所のわかる本人確認証

が必要です。

もちろん、本人確認証は
スマホで写真を撮るだけで提出できます。

予約フォームは、3分も経たず埋められました!

つづいて、本契約

予約をしてすぐに、予約の確認メール
支払いの案内メールがそれぞれ届きます。

予約の確認メールは予約フォーム送信直後に、
支払いの案内メールもその数分後にすぐに
届きました。

メールに添付さているのは
PDFファイルの契約書です。

ほんの数分で
個人情報がしっかり載った契約書が送られてくるなんて
しごとが早い…!と驚きました。

また、紙だと
少なからず物理的に場所を取ってしまうので
ミニマリストには有り難いです。

支払いが済めば契約完了

メールに添付のリンクに飛び、案内に従って
はじめの賃料を支払うと契約が完了します。

・月の途中から住む場合は、
初月の日割り家賃+次の1ヶ月分の家賃の支払い
で契約完了

・支払いの案内のメールから
48時間以内に支払いがないと自動的にキャンセル扱い

・クレジットカードでの支払いのみ対応

クレジットカードの有効期限が迫っている人または
限度額が設定してある場合は、
確実に支払いができるように準備しておきましょう。


支払いが済んだ直後に、契約締結のメールが届きます。

最後の確認事項を入力し契約完了です!

入居へ!

そして、契約が完了するとすぐに
こんなメールが届きました。

どの案内も簡潔で見やすく
忙しい人や面倒なことが苦手な人
そして暮らしだけでなく思考もミニマルな人に
たいへんオススメしたい
と思いました。


スマホを取り出し、お部屋の予約から契約完了まで
15分〜30分もあれば十分です。