百貨店とSCの圧倒的違い-ショッピングセンターの歩き方-
Bonjour! ななです。
前回の記事では、
普段はSCで買い物をすることが
多い人に向けて
“百貨店の歩き方”を
まとめました。
今回は、
百貨店ユーザーにも
ぜひ足を運んでもらいたい
“SC(ショッピングセンター)の
歩き方”をご紹介します。
地域密着ならではの
イベントを楽しむ
SCは、郊外にあることが多く
近隣の市町村または区に住む人々が
デイリーに利用します。
土日祝日には、
地域の人の感覚に寄り添った
様々なイベントが行われます。
たとえば
今の時期ならば、
涼を感じさせるフォトスポットや
お化け屋敷は、
夏休みを迎えた子供達への
アプローチです。
赤ちゃんハイハイレースや
第○回のど自慢大会なども。
ホームページや館内のイーゼルで
事前の告知もされています。
ぜひお近くのSCで催されるイベントを
ご確認ください。
客が自ら選ぶ、動く
ひとつ前の記事にもあるように
百貨店と違い、SCでは
並べられた物の中から
自分のサイズや好きな色を
自ら手に取って選ぶことが
普通です。
子供服や、楽器の専門店など
接客のあるショップもありますが、
レディスのアパレルは特に
百貨店のショップ・ショップスタッフの
雰囲気とは大きく異なります。
SCでの買い物は、
いいものがあったら欲しいな
くらいのラフな感覚で、
目に入るたくさんの商品に
触れることができるのはメリットです。
お会計の際は
商品は自分の手で持ち、
レジの場所を探して並びます。
充実した休憩スペースや
フードコート
都心や駅近にある百貨店とは違い
郊外にあるSCは、
車やバスを使わないと行けないような
場所にあることも少なくありません。
その代わりと言ってはなんですが、
広い通路に
ゆったりとしたソファが
置かれており、
休憩を挟みつつ
ショッピングを楽しむことが
可能です。
またフードコートという
軽食店を集めた区画が存在し、
様々な有名ファストフード店のなかから
好きなものを選び、
自由な席に座って食事を楽しむことが
できます。
ここでの家族団欒の時間は、
SCの醍醐味といえるでしょう。
出産お祝いや
子供のいる家庭へ出向く際の手土産など、
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お店選びやサイズ感、こんなものを貰ったときは
どんなものを返すべき?など
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