ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

晩夏アイテムの買い方。8月の初めに出会った、買い物上手なマダムの話。

Bnojour! ななです。

 

ショップスタッフ(販売員)にとって

月末と月初めは、

たいへん重要な日々を送ります。

 

月末は、

月の予算をクリアできるかの勝負どころ。

 

そして、月初めは、

この1か月がどんなふうになるのかを

感じさせるような大切な1日です。

 

月初め、

印象に残る素敵なお客様に出会えると、

ファッションっていいな!と思え

勇気づけられます。

 

f:id:ny15i:20180802211719j:image

 

今回は、私が今月の初めに出会った

とても素敵なお客様を

ご紹介させてくださいませ。

 

2018年8月1日の出来事です。

 

 

命の短い、晩夏アイテムを

どう買い物する?

 

夏のおわり、

秋を感じさせるカラーを使った半袖や7分袖を

展開する晩夏アイテム

 

夏のセールが始まって1か月以上も経ち、

盛夏アイテムは最終価格になる頃に入荷する、

この時期唯一の定価アイテムです。

 

 

着られる期間の短い晩夏アイテムは、

ショップスタッフにとって

販売が難しいアイテムでもあります。 

 

それでもメインに打ち出していた晩夏アイテムを

気にかけてくれているマダムとの話が弾みました。

 

f:id:ny15i:20180802211758j:image

 

彼女が教えてくれた晩夏アイテムの魅力

 

・この時期に、盛夏アイテムを着だすのは遅い

・この時期に、盛夏アイテムを着だすとセールで手に入れたとバレる

・この時期に、秋のカラーを取り入れると最先端

・やっぱり新作・定価のアイテムはすこし違う(差をつけられる)

 

マダムとの会話で

そんな晩夏アイテムの魅力の伝え方

盗むことができました。

 

 

最後は、

ファッションはスピード感があるから

楽しいですよね!

命の短い晩夏アイテムこそ

取り入れると優越感をかんじられますよね!と

盛り上がり、

お買い上げに繋がりました。

 

8月は、

お客様とのコミュニケーション・共感を

大切にし、

定価アイテムを売りまくる1ヶ月

しようと思います。

 

 

出産お祝いや

子供のいる家庭へ出向く際の手土産など、

子供服のギフト選びのお手伝いを

ぜひ私にさせてください✨

 


お店選びやサイズ感、

こんなものを貰ったときは

どんなものを返すべき?など

子供服のギフト選びに関することなら

なんでもご相談くださいませ。

 


このブログで回答していきます。

匿名ですので安心して、どうぞ。

👉Sarahah - なにゃん

 


その他、子供服・子供服業界に関する質問を

ぜひお寄せくださいませ。