ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

夏のセール前に、買っておくべきもの。買うべきでないもの。

Bonjour! ななです。


店頭には夏物が出揃いました。

この時期になると、
セール控え・セール待ち をしている
お買い物好きさんも
多いのではないでしょうか?

本セール(館全体でのセール) のスタートは
毎年、どの館もだいたい同じ日からです。


ある館だけ
1週間遅れてセールを開始するとなれば、
"強気だ!"
"プロパー(定価)でも戦えるということか!?"

などと、業界で話題になります。

今年は、どうでしょうか。
本セール開始日の告知が楽しみです。

今回は、
セール待ちをする際に心得ておきたいことについて
私の知り得る限りを書きました。
賢いお買い物に、お役立てくださいませ。


・定番アイテムは、セールに期待しない

ブランドには、毎シーズン登場する
定番アイテムがあります。

いつか手に入れたい!と思っていて
狙っている人もいるでしょう。


しかし、セールの目玉商品にするには
商品としてのインパクトや
新鮮味に欠ける
定番アイテムは、
セールのときに店頭に並ばないことも。


また、一度セール価格にしてしまうと、
次にプロパーで販売するには
すこし勇気がいります。

毎シーズン セール価格になるとわかっていて
プロパーで買ってくれる人は
なかなかいませんからね。


定番アイテムを、夏素材・冬素材で
それぞれのシーズンに合わせて発売する場合は、
一旦その季節の素材の商品を消化するために
セールになることもあります。

素材にも注目してみましょう。

・コラボアイテムは、セールを渋る

他のファッションブランド
キャラクターとのコラボアイテムは、
コラボする相手側との兼ね合いもあり
セールになりにくいです。

セールになったとしても、
他の物に比べて
割引率が低いことも珍しくありません。


コラボにあたって契約金がかかっていること、
相手側のブランドとしての品位を保つためにも
できるだけセールにはしたくない
というのが本音です。

・人気アイテムは、セールの目玉商品に

目玉商品とは、
売り出しの中心となる
客を引き寄せるために用意する商品
のこと。


もちろんお店側は、セール価格ではなく
まずはプロパーで
商品を買ってほしいと思っていますが、
本セールのときは違います。

半期に一度の特別なセールです。

もともとお店で人気のアイテムを
思い切って特化で販売
し、
客の購買意欲をもうワンプッシュします。


以上を踏まえたうえで、
セールに備えるのか、今買うのか
本セール前の駆け引き

楽しんでみるのもおもしろいと思います。

アパレルの買い物は、
デザイン・プライス・タイミング
いろいろな要素を持つ
ほんとうに知性と判断力の要る消費だと思います。

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👉Sarahah - なにゃん