ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのお仕事、料金と制作期間。

Bonjour! いわい ななです。普段は子供服の企業に勤めながら、時間を見つけて服作りをしています。これまでに製作した作品と、させていただいたお仕事をいくつかご紹介します。 料金は材料費込み、製作期間は打ち合わせ込みです。もちろん、もう既に使いたい…

アパレル業界の基礎知識。客単価とセット率。

Bonjour! ななです。アパレル業界の人も、そうでない人もあるショップで働いたとして、 売上・客数・点数を見て 何を考えますか? まず気に掛けてほしいのは 売上が予算に達しているかどうか そして、次に気にしてほしいのがこのふたつ客単価 ー客1人あたり…

百貨店の朝礼で行われること。

Bonjour! ななです。 百貨店では、毎朝 開店の15分くらい前になると フロアごとに朝礼が行われます。早番で出勤している 百貨店の社員さんは全員参加、 テナントのショップからも各一名が かならず参加します。ここで士気を高め その日の販売へのスイッチを…

実際に売れているアパレル販売員の習慣。

Bonjour! ななです。私の勤める子供服の企業が 数年ぶりに上場しました。お客様からもお声をかけていただき、 たいへん嬉しいです。多くのブランドを持つ弊社には、 多くの個性豊かな販売員の先輩がいます。今回は、私がいつも学びをもらっている 売れるアパ…

靴のクリーニング屋さんの利用方法。料金。

Bonjour! ななです。 以前に、自宅で保管していたブーツが カビてしまっていたことから、 “靴にカビが生えてしまったらまずすること カビがはえないように心掛けたいこと” についてご紹介しました。 www.creativenana.com 今回は、 “靴のクリーニング屋さん…

フランス・パリでのショッピングの基本。

Bonjour! ななです。 私は、学生時代に 2週間と短い期間ではありますが フランス・パリを一人旅しました。 日々の集中力とエネルギーを 大好きなパリでのショッピングに 全て注ぎ込みました。 そこで印象的だった出来事 実際に足を運んでわかったことなど 今…

売れないアパレル販売員にはならない!動待機と静待機の効果。

Bonjour! ななです。これまで、 業界以外の人にも何か学びがあるようにと、 "売れないアパレル販売員にならない!“シリーズで アパレル業界人のテクニックや裏技を 紹介してきました。 www.creativenana.com www.creativenana.com www.creativenana.com 今回…