子供服業界3年目、夏のボーナスを公開。
日々の販売、お疲れ様でございます。
私は、2017年春に新卒で
子供服の大手企業に入社しました。
現在は販売職を担当しており、
入社3年目の夏を迎えます。
ベビー・トドラーサイズのブランドで、
店長のサポートをする2番手を任されています。
2018年冬のボーナスについては、
こちらに書いています。
アパレル業界・子供服業界のボーナス事情
入社1年目の夏のボーナス
どの業界でもそうですが、
新入社員にとっては初めてのボーナスが
支給される時期がやってきました。
私の、入社1年目のボーナスは
¥9,800だったのをよく覚えています。
ケータイ代が払えるかどうかの額
というのが会社内で広まっていましたが、
私はポケットwi-fiも契約しているので
残念ながら¥9,800では足りませんでした。。
入社3年目の夏のボーナス
さて、私のボーナスの支給金額(手取り金額)は、
¥118,299 でした!
ボーナスに反映される評価と実績
"この金額は
同期入社ならみんな同じなの?"
という疑問が生まれると思います。
残念ながら
同期の具体的なボーナスの金額を
聞き出すことは難しいですが、
こんな社内評価のもと
私はこの金額をいただきました。
私の会社では、ボーナス支給前に
アンケートが配られます。
自己評価と、エリアマネージャーからの評価
そして実績を記入します。
そして、営業担当が最終評価を記入します。
評価の項目は、
目標に対するアプローチや
お店の雰囲気作りなど一般的なことです。私のショップの実績は、
・予算比率104%
・前期比率109%
Bランクでした。S,A,B,C,Dの5段階評価でBですので、
結果を残したとは言い難いです。
ある会社のひとつのパターンだと思って
参考にしていただければと思います。
さいごに
私がボーナスを公開する理由は、
子供服業界・アパレル業界を
透明感と鮮度を持って伝えていきたいからです。
これからアパレル業界を志そうと思っている人、
もう業界から身を引こうと考えている同世代にも
何か発見やモチベーションになるように
これからも業界を様々な角度から発信します!