ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

テイストを言葉で表現しよう。アパレル・ファッション用語集

Bonjour! ななです。

ファッションは感性で楽しむものだと考える人も、
ファッションは学問であると捉えている人も、
それぞれいていいと思います。

どちらにしても、
私はまだまだファッションについての知識を
網羅するには及ばない、業界の端くれです。


近年
新しく頻出するようになったファッション用語や、
ファッション以外のジャンルのもので
ファッションを表現する方法
などを、
私自身のインプットのためにも
ここにまとめていきます。

一緒に理解を深め、
そしてアウトプットする機会を
積極的に持ちたいですね。
ぜひ、お付き合いくださいませ。


エキセントリック

—普通のものとはひどく変わったさま。
風変わりなさま。

"エキセントリックな柄"などと使ったりします。


このエキセントリックという言葉、
人にたいして使うときには
電波系、きちがい、ふしぎちゃん辺りの意味を
含んで使われることも。

ひとつの感想、表現としてはいいかもしれませんが
褒め言葉ではなさそうですね。


コンセプチュアル

ー概念の、概念上の。

"今回の○○のショーは、
これまでになくコンセプチュアルだった"

というように使います。


1960年代~70年代にかけて
世界的な前衛芸術運動が行われました。

このときに広まった、
作品における物質的な側面よりも
思想的、観念的な面を強調する動き

当時の芸術作品の作風は
コンセプチュアル・アートと呼ばれます。


もっと簡単にいうと、
具体的よりは抽象的な表現をつかい
作品に落とし込んだ思想を理解してもらう

これがコンセプチュアル・アートです。

ファッションにおいても変わりなく
つかうことのできる表現です。


コケティッシュ

ー色っぽい、艶かしい(なまめかしい)。
女性の粋な美しさや魅力を表現する言葉。


ランジェリーの打ち出しや、
レースづかいを表現するときに
形容詞としてよく使われます。

また、
ガーリーなテイストの表現
使われることもあります。

出産お祝いや
子供のいる家庭へ出向く際の手土産など、
子供服のギフト選びのお手伝いを
ぜひ私にさせてください✨

お店選びやサイズ感、
こんなものを貰ったときは
どんなものを返すべき?など
子供服のギフト選びに関することなら
なんでもご相談くださいませ。

このブログで回答していきます。
匿名ですので安心して、どうぞ。
👉Sarahah - なにゃん