そもそもフリーサイズとは?在庫リスクとターゲット層の話。
Bonjour! ななです。
私の身長は154cm です。
BMIは20〜21ほどを推移しているので
痩せ型でも肥満でもなく、
身長に対しては、標準くらいの体重です。
それでも、
日本のブランドのフリーサイズの服を着て
ぴったりにはなりません。
スカート が
広告のモデルさんと同じ丈感にはならないし、
ブラウスの袖が余ることも。
ワンピースのファスナーを閉めると、
背中が空いたり、お腹がきつかったりなど
する場合があります。
フリーサイズに関して
日本では特別な規定はありません。
ブランド側が
ワンサイズのみを展開するために
"フリーサイズ"と呼んでいるだけです。
同じ日本人でも、身長や体型はそれぞれ違うのに
なぜフリーサイズ
つまりワンサイズのみを用意するのでしょうか。
意図は、次の通りです。
・細かなサイズ展開による在庫リスクを減らす
・このサイズが入る人達が、ここの客
在庫リスクを簡単に言うと在庫を抱えすぎること。
在庫管理を見誤り
抱えすぎた在庫は死産(しさん)と呼ばれることもあり、
できるだけ避けたいものです。
極端な例を挙げると、私の取り扱う子供服は
同じ型で80〜130cmまで10㎝刻み
つまり6種類のサイズの用意があります。
そうなると、
どうしても売り切れないものが出てきます。
最後の最後に、130cmのみが1点残っていたとして、
デザインを気に入って かつたまたま130㎝を着用する子
なんてラッキーはたまにしか起こりません。
フリーサイズ1種類のみにすれば、
売り切ることが
一気に難しいことではなくなります。
また、一部を除いてほとんどのブランドには
ターゲットの層があります。
その層に向けての服作りをするため
自ずとフリーサイズの服の大きさ・バランスが
ブランドにより違ってきます。
20代日本人女性のデイリーカジュアルと
世界で活躍するモデル・女優さん御用達のドレス
フリーサイズの規格が同じでは、困ります。
どちらかに寄せるとどちらかが着られないし、
どちら共の間をとったところで
誰をターゲットにするのか。誰にもハマらないことも。
ギャルブランドが
細すぎるスキニーパンツをフリーサイズとするように、
ガーリーブランドが
150cm代の身長でも膝上で着られるワンピースを
フリーサイズとして発売するように、
ブランドはそのターゲット層に向けて仕事をします。
"フリーサイズ"という言葉に惑わされず、
たかがブランドが決めた規格
着こなせるものもあれば着こなせないものもある
くらいに思っておくといいかもしれませんね。
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