ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のセール前に、買っておくべきもの。買うべきでないもの。

Bonjour! ななです。 店頭には夏物が出揃いました。この時期になると、 セール控え・セール待ち をしている お買い物好きさんも 多いのではないでしょうか?本セール(館全体でのセール) のスタートは 毎年、どの館もだいたい同じ日からです。 ある館だけ 1週…

保育園・幼稚園のプールグッズ。指定のあるなしと、気を付けたいこと。

Bonjour! ななです。 6月に入ると、 プール・水遊びの始まる 保育園・幼稚園も多いと思います。普段、子供服のショップで たくさんのママさん達とお話をする私が、 プール・水遊びグッズの選び方を 紹介します。 ・水着は、自分で着脱できるものを先生のアシ…

ハンドメイドを始めよう!初心者向け ミシンの選び方。

Bonjour! ななです。 今週、知人に ミシン選びについての相談を受けました。 ミシンを買うというのは 今や、一生に一度あるかないかという人も多い 大きな買い物です。 また、ミシンはひとつあると ハンドメイドの質をぐっと向上させ、 物との関わりをより楽…

謝罪の言葉を使いこなして、運命を変える。

Bonjour! ななです。 "すみません" "すいません" などの言葉を ビジネスの場で なにも考えずに使っていませんか?相手からの依頼を遂行できなかった =済まないことからくる この「すみませんでした」という言葉。 "すいません"という言葉は本来は無く、 意…

百貨店とSCの圧倒的違い。-売り方編-

Bonjour! ななです。 高いものは、一点一点丁寧に売る 安いものは、テンポよくたくさん売る アパレル業界の基本だと、私は考えています。 そして、それぞれの商品は、 その価格と客層、価値に見合った場所へ 振り分けられています。それが、百貨店なのか SC(…

そもそもフリーサイズとは?在庫リスクとターゲット層の話。

Bonjour! ななです。 私の身長は154cm です。 BMIは20〜21ほどを推移しているので 痩せ型でも肥満でもなく、 身長に対しては、標準くらいの体重です。それでも、 日本のブランドのフリーサイズの服を着て ぴったりにはなりません。 スカート が 広告のモデル…

TOP MUSEUM “東京都写真美術館”へ行って来ました。

Bonjour! ななです。昨日、 いつも首からカメラを下げている友人と 東京都写真美術館へ行ってきました。渋谷区と目黒区に誇る 複合施設恵比寿ガーデンプレイス内に その美術館はあります。 清潔感のあるシンプルな佇まいは、 鑑賞の妨げになる物がなく 作品…

売れないアパレル販売員にはならない!販売力を鍛える。

Bonjour! ななです。アパレルショップで、接客を受けているときに どれを買うかなかなか決められないことは ありませんか?それって、優柔不断なあなたのせいではなく 販売力の無いショップスタッフの せいかもしれません。販売力とは、お買い上げに繋げる力…

子供服業界の覚え書き。2018年GW

Bonjour! ななです。アパレル・子供服業界の皆さま、 ゴールデンウイークの販売お疲れ様でした!来年も戦略的に販売できるように 2018年GWの覚え書きをここに記します。 4/27(金)が、今年のGWの初日でした。直前の4/25,26 GWにメインで打ち出す新作と もとも…

お店に並んでいない物からも選んで買い物しよう。”ストック販売”とは。

Bonjour! ななです。“ストック販売”という言葉を 聞いたことがあるでしょうか?業界用語ではありますが、 業界人よりも、買い物をする客にとって 知っておくととてもメリットのある販売方法です。今回も ぜひお付き合いくださいませ。 百貨店などでは特に、 …

販売員はルックスが大切。個性的であれ!

Bonjour! ななです。ゴールデンウィークも後半戦ですね。私は連勤が続くと、 ゆっくりお店を見てまわれない代わりに 一緒に働くショップスタッフ(販売員)や 隣のお店のスタッフについて あれこれと考えを巡らせて楽しみます。 ショップスタッフって、 "そこ…

5月の、日本の祝日と、フランスの祝日。

Bonjour! ななです。今日から、5月です。フランス語ではMai日本では、 5月 3日が 憲法記念日 4日が みどりの日 5日がこどもの日です。 こどもの日の起源は江戸時代にあり、 当時の武家社会からの流れで 男の子の成長を願い五月人形を飾ります。江戸時代の町…