ミレニアル世代のブログ

趣味の美術館巡りや、サブスクなどの新サービス・テクノロジーをミレニアム世代の目線で綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業界人も間違えがち “DP”と”VMD”

Bonjour! ななです。今日は、DP(ディスプレイ) と VMD(ビジュアルマーチャンダイジング) について書いていきます。無意識に購買行動に向けてコントロールされる理由が ここにあるかもしれません。また、どちらもお店作りに関する 大切な用語です。しかし、業…

知らないほうが幸せかもしれない ライセンスブランドとは。

Bonjour! ななです。知らないほうが幸せかもしれない ライセンスブランドについて、 今日は説明させてください。 例えば、 アメリカのブランドとして有名な kate spade new york(ケイトスペードニューヨーク) このブランドの日本での運営は (株)ケイト・ス…

春への士気が高まる3月が近付いてきています。

Bonjour! ななです。来週には3月に入りますね。店頭には既に、春物コートが出揃い 半袖トップスも並び始めています。18-19awのコレクションの発表・分析も もうとっくに落ち着いています。 先買い需要 の減って来た日本ですが、 それでもファッション業界は…

百貨店とSCの圧倒的違い-接客編-

Bonjour! ななです。 店舗の形態はいくつかありますが、 それぞれが対極にあるのが 百貨店とSC(ショッピングセンター) だと、私は感じています。休日は百貨店をはしごし 平日の仕事帰りはSCに立ち寄り、 また、どちらともで働いたことのある私が できる限り…

全力で “子育て応援” を実現する 西松屋 が気になります。

Bonjour! ななです。“子育て応援”を掲げたCMをよく見かける 子供服チェーン 西松屋 1956年設立の 株式会社西松屋チェーンが展開しています。現在は、 企画から製造・小売までを一貫して行う SPAの業態をとり、 2つのプライベートブランドの発展に 力を注い…

そもそもクリーニング屋さんの使い方。料金。

Bonjour! ななです。 服が好きな10代20代は多いですが、 服を買う・着るのは得意でも 洗濯・保存が苦手な人は多いのではないでしょうか。数ヶ月に一度は、同世代の友人に 「これってクリーニングに出した方がいいのかな?」 「クリーニングに出すといくらく…

衣類のタグ 洗濯表示の見方を覚えて、服を長持ちさせる方法

Bonjour! ななです。 お店で買った服には必ず付いている 洗濯表示のタグですが、 きちんと理解できている人は 少ないように思います。最低限の理解さえあれば お洗濯に失敗することなく、 お気に入りの服を長持ちさせることができますよ。 この 桶に水が張っ…

大人のトレンドを落とし込んだ子供服 petit main が気になります。

Bonjour! ななです。2000年代に エンジェルブルーやデイジーラバーズなど 一世を風靡したジュニア向けブランド。これらを手がけたのは、 株式会社ナルミヤ・インターナショナルです。上記の2ブランドはもう閉じてしまっていますが、 同じ時期に人気のあった …

ファッション業界での就職・転職活動での発見。

Bonjour! ななです。まだまだ社会人1年生の私ですが、 正直、なかなか思い通りに行かないことや 不安に思うことが多いときに、 転職を考えていた時期があります。私自身、 キャリアを積めるなら どんな環境へも身を投げ出したい! という強い思いがあります…

正統派 フレンチブランド PETIT BATEAU が気になります。

Bonjour! ななです。表参道を歩いていると、 キャッチーなディスプレイに ついつい引き寄せられてしまう プチバトーの路面店。こちらは、 学校の教室 のテーマ。 昨年の秋に撮影しました。赤が効いて、かわいいインテリアが絵で平面だからこそ、 雑貨類が浮…

百貨店のバレンタイン商戦 -池袋編-

Bonjour! ななです。バレンタインが近付き、 館ごとの打ち出しが はっきりとしてきました。私は、アクセスの関係で 池袋駅をよく利用します。今年の 東武百貨店 池袋店は Chocolate Marché ココロもとろける、甘い幸せシェアしましょ。どこかフレンチアイコ…

フレンチ文化を愛する私の 運気を上げる方法

今週のお題「ゲン担ぎ」Bonjour! ななです。今日は初めて はてなブログからの お題を やってみようと思います!私が憧れる女性の1人から “毎日 1日1日が大切な自分の人生で そんな1日1日を、特別な日にしたなら 人生が特別に素敵なものになる” というような…

日本進出を強化するフレンチブランド Bon point が気になります。

Bonjour! ななです。自分自身にとってのインプットも兼ねて、 気になっている 百貨店ブランド・ラグジュアリーブランドを 紹介していきたいと思います。読んでくださる方にとっても 良質なインプットになるように、 よりブランド感覚に沿った 最新の情報を集…